- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

【平成30年7月豪雨】遠野まごころネットの対応につきまして(第二報)

この7月、平成30年台風7号に伴う豪雨により、西日本の広範囲で大きな被害が発生いたしました。これまでに200名以上の方が亡くなり、いまだ安否不明の方もおられます。亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

7月9日(月)の第一報に続く遠野まごころネットの対応についてご報告いたします。

 

◯現地活動

・7月9日(月)より井上恵太(広島県出身)が広島県広島市安芸区を中心に復旧に協力させていただいております。

 

・7月10日(火)に就労支援事業マネージャーが岡山県岡山市東区入りいたしました。

当地にあるマネージャーの実家は浸水被害を受けました。

 

 

最後の写真の後方、道の先、土嚢の積んであるところで川が決壊したそうです。

現在、地域のみなさまと周辺の復旧に当たっております。

 

・理事の多田一彦が7月15日(土)から岡山広島愛媛で現地調査を開始いたしました。マネージャーの細川加奈子も後ほど岩手から合流する予定です。調査結果を受けて、現地でのボランティア活動にご協力していただける方を募集させていただくかもしれません。その際はご協力よろしくお願いいたします。

※なお倉敷のボランティアセンターで運営ボランティアが足りず、困っているそうです。もしお手伝いいただける方がおられましたら、現地の坂ノ上様(080-4629-6624)までご連絡ください。

 

◯後方支援

現地へ送る支援金を引き続き募っています(すでにご協力くださっている皆様、ありがとうございます)。送り先は遠野まごころネットゆかりの方が多い岡山を考えています(変更の場合もあります)。口座振込のほか、遠野の事務所、大槌と釜石のまごころ就労支援センター、埼玉県川口市の関東事務所/みちのく社中でも受け付けています。

国内外災害被災地支援金口座
岩手銀行 遠野支店
普通2057977
名義:トクヒ)トオノマゴコロネット

※領収書が必要な方は、0198-62-1001かtonomagokoro@gmail.comまでご連絡ください(参考)。

 

・大槌と釜石のまごころ就労支援センターでは、岡山に戻っている就労支援事業マネージャーに贈る支援物資(雑巾、ガーゼタオル、ガーゼマスク、タオルキャップ、ラベンダー入りアイマスク)をつくりました。

 

現地入りした多田が届ける予定です。

 

復興応援ショップ「みちのく社中」(埼玉県川口市)では現在のところまだ今回の豪雨被災地の商品は取り扱っておりませんが、東日本大震災の後、大槌瓦礫隊隊長等を務めてくださっていた植前匠生さん作の紙紐細工アクセサリーの売上の一部が、植前さんのご厚意により被災現地に贈る支援金となります(植前さん、ありがとうございます)。

 

【お問い合わせ】
遠野まごころネット本部事務局
電話:0198-62-1001
メール:tonomagokoro@gmail.com

こちらのお問い合わせフォームもご利用ください。