遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット





箱崎半島の形をした手作りのキーホルダー

2013年1月17日  21時43分

箱崎キーホルダー

 「箱崎キーホルダー」をご存じですか?
 釜石市箱崎町にお住まいの川崎善一さんや、大槌で被災された佐々木さんが震災の瓦礫を使って一つ一つ手作りで作られている箱崎半島の形をした木製キーホルダーです。箱崎の復興のためにと、売り上げは全て寄付されています。
 先日、1月11日(金)の東日本大震災から1年10ヶ月目の月命日の日にも、箱崎町の集会所でたくさんのボランティアさんが見守る中、川崎さんから箱崎老人会の会計係でもある地区会長の小林正孝さんに売上金が手渡されました。

集会所にて、川崎善一さん(中央左)から小林正孝さんへ売上金が手渡されました。

 今後「箱崎キーホルダー」の売り上げは、箱崎の少年野球チームの道具購入費用等にも使われる予定です。お買い上げいただいたみなさん、ありがとうございました。

 



平成25年度前期 まごころサンタ基金奨学金 奨学生募集開始

2013年1月15日  13時30分

岩手県沿岸で被災された学生の皆様・保護者の皆様

まごころサンタ基金は、平成23年12月、遠野まごころネットで行われた「サンタが100人やってきた!」プロジェクトの際、全国の支援者の皆様からいただいた寄付金をもとに、被災した子どもたちのために創設されました。平成24年に引き続きまして、この基金から支給される奨学金で、東日本大震災により学業の継続が困難な岩手県出身の大学・短期大学・専門学校新入生を支援させていただきます。奨学生募集要項は以下の通りです。

    1.応募資格:平成25年4月に大学、短大ないし専門学校等に進学する予定の受験生で、かつ東日本大震災の際、保護者が岩手県沿岸市町村で被災し、進学に経済的困難を感じている方(被災後岩手県外へ移住された方も可)。

    2.奨学金:奨学生1人につき10万円。進学のためであれば、学費でも生活費でも使途は問いません。返済義務はありません。

    3.募集人数:50名。今後まごころサンタ基金によせられる寄付金の額に応じて増員もありえます。

    4.支給:平成25年3〜4月以降に一括で指定の銀行口座に振り込みます。

    5.応募方法:以下の応募書類をご送付ください。封筒の表には「奨学金応募書類在中」と明記してください。

      (1) 氏名、住所、電話番号、メールアドレス、在籍校、進学先、奨学金を必要とする事情を記した応募票
      (任意の書式で可。A4用紙1枚)
      (2) 学生証のコピーないし高校在籍を証明する書類(現役受験生のみ)
      (3) 受験先の受験票等のコピー。すでに合格している場合は合格通知のコピー。
      (4) 保護者の罹災を証明する書類(罹災証明書等)のコピー。
      (5) 返信用封筒(長形3号。宛先にご自身の住所と氏名を明記し、80円切手を貼ってください)

    6.書類送付先:〒028-0528 岩手県遠野市大工町10-10 NPO法人遠野まごころネット 奨学金担当あて

    7.応募締切:平成25年2月28日(木)(当日消印有効)

    8.選考方法:送付していただいた書類をもとに奨学金の必要性や緊急性を審査し、奨学生を選出させていただきます。応募書類は返却いたしません。選考結果は応募者に郵送いたします。

    9.お問合せ先:遠野まごころネット事務局(〒028-0527遠野市大工町10-10:0198-62-1001)担当・柳澤

詳細につきましては、「まごころサンタ基金」のページをご覧ください。

H25前期
まごころサンタ基金
奨学金募集要項

全国の支援者の皆様

まごころサンタ基金奨学金、平成25年度前期の奨学生募集を開始いたしました。
対象地域は、前年度に引き続き岩手県全域。できれば宮城県や福島県、さらには高校生や中学生にも拡大したかったのですが、予算の都合上、今回も岩手県内の受験生に絞らせていただきました。
この奨学金プロジェクトは、長期的に継続していく予定です。今後より多くの子ども達の未来を拓いていくために、ぜひともご支援お願いいたします。
なお平成25年2月1日より、ご寄付のうち10%を事務手数料にあてさせていただきますので、あしからずご了承ください。

寄付金振込先
岩手銀行 遠野支店 普通預金: 2046338
口 座 名 : トクヒ)トオノマゴコロネット
※こちらは「まごころサンタ基金」の専用口座です。「サンタが100人やってきた!」とお間違いにならないようにご注意ください。





「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。