遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

【大槌復興米】「たえの酒」ウェブ販売開始のお知らせ

2017年6月29日  13時12分

津波で流されてきて逆境を乗り越えて実った奇跡の米・大槌復興米でつくったお酒「たえの酒」。発売以来イオングループ様各店など岩手県内でしか販売されていませんでしたが、県外の皆様にもぜひ味わっていただきたいということで、2017年6月30日(金)夜、遠野まごころネット「ソーシャルファーム&ワイナリー」内のウェブショップで販売を開始いたします。

(さらに…)


【大槌復興米】「たえの酒を楽しむ会」を開催しました

2017年6月25日  10時50分

津波で流されてきて実った奇跡の米「大槌復興米」でつくったお酒「たえの酒」。お米の発見者の菊池妙さん、栽培に協力してくださったボランティアさんや綾織の綱木さん、醸造してくださった青笹の上閉伊酒造さんはじめ、おおぜいの方々との「縁」の結晶です。地元のみなさんにもぜひ味わってもらいたいということで、大槌町で開催された発表会に続き、6月24日(土)遠野市で「たえの酒を楽しむ会」を開催しました。

(さらに…)


【人事院初任行政研修】2017年の研修の模様(6/23更新)

2017年6月23日  14時40分

遠野まごころネットでは毎年、人事院様の初任行政研修のお手伝いをさせていただいています。これからの日本を担っていく新任の国家公務員のみなさんに岩手県の復興の様子を見ていただき、現場の声を聞いていただき、また実際に復興に携わっていただく、大変意味のある研修です。2017年の研修の模様をこちらでご紹介いたします。

(さらに…)


【イベント】みちのく社中、7/1〜2 川口 自然ふれあい祭りに参加します

2017年6月19日  18時49分

東日本大震災や平成28年熊本地震、平成28年台風10号などで被災したお店の商品を販売している遠野まごころネットの復興応援ショップ「みちのく社中」。店舗のある埼玉県川口市の川口銀座商店街「樹モール」では、毎年7月に自然ふれあい祭りを開催しています。遠野まごころネットが2013年以来たびたびご招待いただいているこのイベントに、今年も参加させていただきます。

(さらに…)


【大槌復興米】「たえの酒」「藤勇十割糀みそ」ついに発表!

2017年6月18日  11時52分

東日本大震災の発生から8か月経った2011年11月。大槌町安渡の菊池妙さんは、津波で流失した自宅の跡で思わぬものを見つけました。3株の稲穂です。安渡は海に面していて、周囲には田んぼはありません。つまりこの稲は津波に乗ってどこかから流れ着き、瓦礫の中で自然に芽生え、逆境を乗り越えて穂を結んだのです。妙さんはこのお米を「大槌復興米」と名付けました。

妙さんから稲穂を託された遠野まごころネットでは、大槌復興米を大槌町の新たな産物に復興のシンボルに育てるため、ボランティアさんそして地元のみなさんといっしょに栽培と商品開発を進めてきました。このほどついに、地元の企業のお力を借りて大槌復興米を使った純米酒「たえの酒」そして「藤勇十割糀みそ」が完成しましたので、その発表会をおこないました。

(さらに…)



遠野まごころネット・2017年の復興支援活動

2017年6月05日  18時35分

東日本大震災の発生から6年が経過しました。復興が進む地域がある一方、復旧すらまだの地域もあります。生活を順調に再建する人がいる一方、今も仮設住宅に暮らす人やお仕事を失ったままの人もいます。復旧復興の格差が広がる今、遠野まごころネットは以下の活動に取り組んでいきます。

(さらに…)




「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。