遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【遠野まごころネット】被災地支援商品のご紹介

2014年10月03日  12時52分

遠野まごころネットでは、岩手県被災地に産業と雇用を生み、生活を再建し、地域を振興させ、復興につなげるため、様々な商品をつくって販売しています。

 

◯まごころねこぴんち

ねこぴんち

岩手県大槌町・釜石市で被災した方や遠野市に避難している方につくっていただいているかわいいネコ型の手芸品です。洗濯バサミが芯になっていますので、前足にいろいろなものをつかむことができます。被災地の障がいをお持ちの皆さんの就労と自立を支援する施設「まごころ就労支援センター」でラッピングしています。東京・池袋マルイ様、上野マルイ様、中野マルイ様、国分寺マルイ様、千葉・丸井柏店様でも販売していただいています。【こちらの商品は現在品薄になっております】

 

◯ラベンダーのサシェ

サシェ

大槌町の被災者のみなさん・地域のみなさんのためのコミュニティハーブ園「はーぶの郷」で穫れたラベンダーをつめた香り袋です。被災地の障がいをお持ちの皆さんの就労と自立を支援する施設「まごころ就労支援センター」で作製しています。【こちらの商品は現在品薄になっております】

 

◯くるみボタンアクセサリー

SONY DSC

被災地の障がいをお持ちの方の就労と自立を支援する施設「まごころ就労支援センター」の商品です。

 

◯バジルソルト

SONY DSC

岩手県大槌町のコミュニティハーブ園「はーぶの郷」で穫れたバジルに、伝統直煮製塩法でつくった岩手県野田村の「のだ塩」をブレンドした、オール岩手の商品です。万能の調味料としてお使いいただけます。【こちらの商品は現在品薄になっております】

 

◯三陸岩手まごころ点心

Shumai

岩手と三陸の素材にこだわったシュウマイ(佐助豚、雑穀、鮭、ワカメ、イカの5種類)と小籠包です。皮には岩手県紫波町産の小麦「ゆきちから」の小麦粉を使っています。

 

◯大槌復興米

 SONY DSC

大槌町安渡の集落に津波でどこかから流されてきて、人知れず実っているのが発見された「奇跡の米」です。品種は「ひとめぼれ」です。2015年産米を販売しています。大量購入、大歓迎です】

 

以上の商品の購入・販売にご興味のある企業・法人・団体・個人の方は、お気軽に遠野まごころネットまでご連絡ください。

 

遠野まごころネット本部事務局
電話:0198-62-1001
FAX:0198-62-1002
 
遠野まごころネット東京事務所

 

 こちらのお問い合わせフォームもご利用ください。

 

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。