遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【遠野まごころネット】被災地支援商品のご紹介

2014年10月03日  12時52分

遠野まごころネットでは、岩手県被災地に産業と雇用を生み、生活を再建し、地域を振興させ、復興につなげるため、様々な商品をつくって販売しています。すべての商品が、被災地の障がいをお持ちの皆さんの就労と自立を支援する施設「まごころ就労支援センター」で製作、ラッピングされています。

◯まごころねこぴんち

 

岩手県大槌町・釜石市で被災した方や遠野市に避難している方につくっていただいているかわいいネコ型の手芸品です。洗濯バサミが芯になっていますので、前足にいろいろなものをつかむことができます。

◯ラベンダー商品

 

 

まごころ就労支援センターの釜石と大槌で穫れたラベンダーをつめた商品です。スタンダードなサシェ、ミニサイズの香り袋、ねこの形をしたねこサシェ、ハロウィンにはかぼちゃが魔女の帽子をかぶったかぼちゃサシェも製作しています。

◯その他手作り雑貨

 

 

コースター、ガーゼマスク、ワイン用トートバッグ、くるみボタンのほかにも、ブックカバー、ポケットティッシュケース、ペット用前掛けなども製作。オーダーメイドにも対応しています。

◯食品

 

 

  

伝統直煮製塩法でつくった岩手県野田村の「のだ塩」に岩手産バジルやクレソンをブレンドしたソルト、乾燥させたバジルやクレソンをエキストラバージンオイルで液状にしたソース、遠野米通地区のお母さん直伝の味噌など、オール岩手の商品を作っています。大槌復興米の袋詰めやラベル作成も就労支援センターでおこなっています。

◯ワイン

 

釜石市・天洞(あまほら)地区と、遠野市・寒風(さむかぜ)地区で栽培しているぶどうで作ったワインです。(詳しくはこちらをご覧ください)

以上の商品の購入・販売にご興味のある企業・法人・団体・個人の方は、お気軽に遠野まごころネットまでご連絡ください。

遠野まごころネット本部事務局
電話:0198-62-1001
FAX:0198-62-1002

こちらのお問い合わせフォームもご利用ください。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。