遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

5・14 「まごころだね」が続々と遠野に到着中!

2011年5月14日  15時51分

「まごころだね」の募集は終了いたしました。ご支援をいただきありがとうございました。

 

大津波で荒れ野となってしまった被災地の畑や、流されてしまった庭や野原、そして避難所周辺の空き地を「まごころのこもった花や農作物で埋め尽くそう」という願いを込めて、4月27日からスタートした新企画「まごころだね」。おかげさまで連日、日本全国から続々と遠野まごころネット事務局に到着しています。

全国から届いたタネと同封されていたメッセージ

これまで、約25人の賛同者から、合計15㌔もの種や苗が届きました。花では「まごころ」という花言葉を持つコスモスや、ラベンダー、ローズマリーなどの花。野菜類ではキュウリ、トマト、ハクサイ、カボチャなど、自家採取した種子(固定種、在来種)も大量に寄せられています。担当者は「こんなにたくさんのご協力に感謝しています。春植えの種の季節はそろそろ終わりなので、5月末でいったん募集を停止し、秋に再開したいと思っています」と話していました。この日までに集まった種は、まごころネットのボランティアが手作業で小分け。6日に大槌町の「うすざわまごころ広場」で、被災された方々に無料で配布される予定です。

体育館でタネを小分けするボランティアのみなさん

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。