遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

サンタミーティング in 東京 & 遠野!クリスマス前から大忙し

2011年12月09日  07時00分

開所式を数日後に控えた東京事務所ですが、お手伝いをする一部のまごころOBにはもう行きつけのスポットになっています。先日は「サンタが100人やってきた!」のミーティングがあり、総勢15名が集まりました。3日間で延べ500人のサンタが活動する大作戦のため、スタッフは諸問題に対応すべく知恵を絞っています。

 

「サンタが100人やってきた!」は、遠野まごころネットで災害ボランティア活動をしている加倉井さんの発案により動きだしたプロジェクトです。そして「被災地を離れても支援を続ける」、これが一緒に活動をする仲間の意志です。似通った経験をした後に一つの目的のために働く者同士は、自然と打ち解け、独特な間合いで話し合いが進んでいきます。また個々のメンバーは朗らかで、笑いが絶えません。

さてミーティングでは「サンタが100人やってきた!」の世間での反響についてもシェアされました。賛否両論あり様々な意見が寄せられていますが、スタッフはそれを真摯に受けとめています。 そして新たに沿岸地域からのニーズをいただいているのも事実です。
被災地のある地区で親子の集まりがあった時に、大人たちが子供に「クリスマスは何をしたい?」と聞いたところ、子供たちは悲しい顔で「今年は何もしなくていいよ。」と答えたそうです。そのままではあまりにしのびないと思い、何かないかと探したみなさんは、「サンタが100人やってきた!」のことを知り、「子どもたちを喜ばせるために、サンタさんぜひ来てほしい!」と連絡されたそうです。同様の依頼はいくつも届いています。

このミーティングの翌日、スタッフ数名は打合せのために遠野まで運転し、1泊で東京にトンボ帰りしました。夕方の定例ミーティングへの参加、調整に続き、現場の隊長さんたちと連携してクリスマスの活動を行うことが決定しました。会って話すことの重要性を改めて感じたとのことです。

プレゼント協賛のお申し出をいただいている企業様には、この場をかりて御礼申し上げます。
協賛が決定次第こちらに掲載させていただきます。

次回のサンタミーティングは12月12日の開所式の後、19時より東京事務所にて行われます。連絡を受けたサンタのみなさん、どうぞご参集ください!

「サンタが100人やってきた!」にご参加の方へのお願い

  • “初サンタ”として大勢の方が一緒に活動します。慣れない活動をグループで進めなければなりませんので、お互いへの気配りをしながら、状況に応じて臨機応変に行動しましょう。
  • 「サンタが100人やってきた!」は災害ボランティアです。必ず出発前に以下の手続きを済ませてください。
    • 遠野まごころネットへのボランティア登録
    • 災害ボランティア保険への加入(お近くの社会福祉協議会でご加入ください。バス乗車前/受付時に領収書かカードをご提示いただきます。ご提示がない場合、サンタボランティアにはご参加いただけません。)
  • 申込をしていない方の飛び入り参加はできません。諸手続きやコーディネートが必要なためです。
  • その他はこちらをお読みになり、各自ご準備をお願いいたします。

参考サイト、ページ、SNS

外部サイト サンタが100人やってきた!
遠野まごころネット サンタが100人やってきた!ページ
12月12日(月)13:30 遠野まごころネット 東京事務所 開所式 JICA地球広場にて(広尾駅3番出口より1分)
Facebookで情報発信中!https://www.facebook.com/santa100nin

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。