遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

プレゼント袋詰め作業(サンタ100人プロジェクト)

2011年12月19日  14時18分

サンタ100人プロジェクトでは、当初100人のサンタの予定が500人にはなりそうとのこと。
また、このプロジェクトでは沢山の募金やプレゼントが全国から集まっており倉庫も満杯です。
皆さん暖かいです。 募金やプレゼントを贈ってくれた皆様には心より感謝申し上げます。

さて、これだけのサンタの人数と集まった募金やプレゼントを配るとなると かなりの数のプレゼントを準備しなければなりません。
12月17日からプレゼントの袋詰め作業が始まりました。
旧綾織小学校体育館でプレゼントの袋詰めをしようと思ったそうですが、あまりにも寒くて柏木平の「ふるさと交流体験学習施設」で暖をとりながら行うことになりました。

旧綾織小学校体育館からプレゼントを運び出します

柏木平ふるさと体験学習施設

体育館では40人のボランティアが作業
足の踏み場も無いほどのプレゼントの数(おおよそ1000袋はあるとのこと。)でした。

体育館は足の踏み場もないほどのプレゼント

プレゼントを運び込み、袋詰め

ふと目に止まったホワイトボード
袋に入れる物のリストを書いてました。
書かれているものは、お菓子類、おもちゃや本そして「想い」。
プレゼントを受け取る子供たちへ向けて、募金やプレゼントを送ってくれた全国の皆様と袋詰め作業のボランティアの想いをお菓子や玩具と一緒に詰め込むのです。

袋に詰め込む物の中に「想い」も

皆の暖かな想いも詰め込むのです

全国の皆さんの優しい想いが子供たちに届けられますように

 

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。