遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

王子の節約幸せレシピ 其の1

2012年2月03日  09時08分

日頃コンビニ弁当や外食という食生活が怪しいボランティアの皆さんが多い中、お金をかけず、贅沢な料理を楽しんでいる人がいらっしゃいました。
通称「王子」と呼ばれている好青年(女性ファン多し)
電子レンジ、オーブントースター、給湯器のみを使った美味しそうなレシピを紹介してゆきたいと思います。
「王子」については、後々紹介してゆきます。お楽しみに!

以下↓「王子」から投稿してもらった内容です。

ここでは、ボランティアの食事について紹介したいと思います。
実際にボランティアに来れない方、これからボランティアに行きたくて現地の状態を知りたい方などのためのコーナーで、
電子レンジ・トースター・給湯器のみで料理をするボランティア節約術等について紹介します。

・・・とは言ったものの、今日は昼に遠野で開催する子供の心のケア講習に参加するため、朝はのんびりしており、サンドイッチ・ポテトスープ・焼きリンゴ・コーヒーと豪華な朝食でした。

・サンドイッチ

イングリッシュマフィンをトースターで焼いてハムとチーズをはさむだけ

・スープ

インスタントのスープを牛乳に溶かしてポテトをいれる

・デザート

リンゴは切って並べて砂糖水・レモン汁・シナモンで味付けして焼くだけ。

たまにする贅沢もできるだけお金をかけないのがまごころ流。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。