遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

王子の節約幸せレシピ 其の2(現実編)

2012年2月04日  15時43分

其の一は2月3日となっていますが、2月1日の朝食です。
其の二では、2月3日の朝食と昼食を紹介します。(そのうち夕食も紹介します)

今日の朝食は、多くのボランティアが食べているであろうカップ麺です。
以前ボランティアに参加された方などからボランティア用に物資が届くことがあり、今回はその中にあったものなのでお金は0円。
長期でいるかたはこのような物資を頂いて節約して生活しています。
コーヒーも同じくその物資にあったものです。

ボランティア用物資のカップ麺と缶コーヒー

昼食はボランティア仲間の方から頂いたパンです。
少し乾燥していたのでトースターで焼いていたら、焦げてしまいました・・・
でもおいしかったですよ。
ミルクティーも物資から頂いたものです。

頂き物のパンと物資のミルクティー

いろいろなものを頂き、様々な場面で協力し、ボランティアも互いに助け助けられて生活しているんです。

王子こと佐藤君は遠野の仮設と雇用促進住宅を中心に活動する「お茶っこ隊」の隊長です。

王子こと佐藤君

この日は貰い物で済ませたようで、これがボランティアの現実の食生活ですか。
まるで黄金伝説1万円節約生活のようですね。
そのうちサバイバル生活をする強者も現れるかもです。(それはそれで面白いかも)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。