神奈川県から向上高校のみなさんが陸前高田市気仙町の上長部地区にやってきました。
今回は農業体験ということで上長部更生会(上長部のお父さんたち)とタッグを組み、小麦班、杉の木班に分かれて活動開始!
広い畑もみんなで力を合わせると作業が早いですね。
さて、その頃杉の木班は・・・
お父さんたちの製材所づくりをお手伝い。
立ち枯れ杉の皮剥き。黙々と作業を続けていくうちに慣れてきた様子。
切り出した杉は皮を取り除くことで腐ったり虫がついたりしにくくなるそうです。
男の子たちは柱用の大きな穴掘り。
「さすが若い男性はパワーが違うなあ!」と思わず感心のスタッフ。
お昼は上長部おがさんの会より豚汁が・・・
沢山お代わりをしてくれたので見事完食!
午後から小麦班は麦踏みに突入。
更生会のお父さんに教わって踏み踏み。
「麦踏みは共同作業だから恋が生まれるよ~♪」とお父さん。
そしてあっという間に終了時刻になり農業体験が終了。
お別れの前に、おがさんの会より感謝の気持ちのプレゼント!
まだ肌寒い上長部に「また来ます!」という元気な返事が。私たちの心にともしびを与えてくれました。
この様に高校生の有志が集まって活動してくれることをとても嬉しく思います。
(※未成年者の方の参加について、中学生以下の方は保護者の同伴又は保護者の了承を得た引率者が必要です。
高校生の方は引率者が必要となります。なお、保護者の方、引率者の方のボランティア登録も必要になります。)
若い人たちが関心を持つことにより、次の世代へ復興の気持ちが繋がっていき、自由な発想でアクションを起こすと考えるからです。私はそんな彼らを心から応援しています。
様々な気持ちを抱き一生懸命踏んでくれた麦は、まっすぐ立派に成長していくでしょう。きっと彼らのように・・・!!
(文:山田)