【この募集は締め切りました(2012.4.20)】
関連記事
http://tonomagokoro.net/archives/20621
大槌お茶っこ隊で募集をしていました古い着物ですが、
現在ダンボールで10箱以上届いています。
(着物の柄ってやっぱりすてきですね!きれいな布ばかりで
箱を開くたびに、大槌の皆さんの喜ぶお顔が目に浮かびます。)
ご協力ありがとうございました。
これから送りますというお声も多数いただいており、
サークルの立ち上げが可能な分量に達しそうですので
そろそろ締め切りとさせていただきます。
尚、いま集めていて、送る準備をして下さっている方は、どうぞ送ってください。
よろしくお願いします。
サークルが始まりましたら、活動の様子をHPにアップしますので、もう少々お待ちください。
今後もご支援よろしくお願いいたします。
大槌お茶っこ隊より、古い着物募集のお願い
町内では 震災前に趣味で洋裁を習っていた方、洋裁の内職などをされていた方が多くいらっしゃいますが、津波でご自分のミシンを失ったため、まごころネットで 仮設団地の全集会所に、支援物資の中古のミシンをお届けしました。
そうしたところ、住民の方からミシンを使って洋裁のサークルを立ち上げたいという声が出ています。
古い布や着物をリメイクしてズボンや巾着などを作ります。
しかし、材料になる古布も津波で流された方が多く材料が足りません。
使わなくなった着物や、
端切れではなくきれいで大きめな古布など
の生地をお持ちの方がいらっしゃいましたら、大槌お茶っこ隊に送って頂けないでしょうか。
どうぞご支援お願いいたします。
〒028-0527
岩手県遠野市大工町10-10 NPO法人遠野まごころネット
TEL:0198-62-1001
大槌お茶っこ隊 山本純子宛て
【この募集は締め切りました(2012.4.20)】
お問い合わせいただいた内容のQ&Aを追記しました。(2012.4.14)
- Q) 着物、古布、反物などは、きちんと洗い張りしてあったりクリーニングしてあったりするもののみでしょうか?そんなに汚れているわけではないのですが、それなりの難があるものが多いのですが……
- A) クリーニングはしてあればありがたいですが、必須ではありません。感覚の問題ですが、あまりに汚いものや、虫食いで穴だらけのものは厳しいです。こちらで拝見して、これはなあ・・・というものは処分するというのでもよろしければ送っていただけないでしょうか。
- Q) 着物の素材は何でもよいの?
- A) なんでもOKです。ただ季節を考えると、春先以降のもののほうがありがたいですが、特に指定はないです。
- Q) 穴の空いた古いウール着物(寸足らず過ぎて直しても着られない)があるんだけど、失礼だよなあ……
- A) いい着物ほど、虫が喰うそうです。あまりに虫食いがひどいものは厳しいですが、一か所くらいで、もう虫がいないようであれば大丈夫です。 こちらで拝見して、これはなあ・・・というものは処分するという形でもよろしければ送っていただけないでしょうか。
- Q) 募集されているのは着物だけですか?洋裁のために布を買いだめして結局してない人など多いと思いますが、普通の布は要りませんか。
- A) 今回は着物に限らせていただきます。 現在大槌町では 特に役場のほうから 「できるだけ自立を促したい・地元の産業を圧迫しないでほしい」という空気があり、何でもかんでも物資を配るということは控えています。ただ、これを自分で集めるのは難しい!というものだけは支援物資を集めています。ですので布でしたら、すでにお店もあり、手に入れることができるので、募集はかけません。古い着物でもやってみたいという声がありこちらはみなさん古い着物は津波で流されてしまい難しいため募集をしました。(前回のアクリル毛糸も、被災地の100円ショップで品切れになったために募集しました。)
- Q) 少しですが早速着物送りたいと思います。帯や羽織、浴衣も送ってよろしいですか?
- A) はい!羽織も浴衣も大丈夫です。ありがとうございます。
【この募集は締め切りました(2012.4.20)】