遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

4月22日 上長部にピエロがやって来た!の巻 ~東北ケア様~

2012年4月24日  11時42分

春です!!

ここ陸前高田市気仙町にある上長部地区でも、小さなお花が可愛らしく揺れています。小麦も青々と成長し、少しずつ春を感じられるようになりました。「さあさあ、暖かくなってきたよ!みんな出ていらっしゃ~い!」と、いうことでイベントを開催!

場所はいつものふれあい広場。

今回の目玉はなんと言っても東北ケア様によるピエロのパフォーマンス!!

二人の愉快なピエロが、集まった地域の方々を笑いの渦に巻き込みます。

近所に住む小さなおともだちもパフォーマンスに参加!

みんなでハンドベルの演奏も・・・

集まった皆さんはピエロが手にしたカードと同じ色のベルを鳴らします。曲はアメイジング・グレイス。その表情は真剣そのもの!!

ラーメン、フランクフルト、焼き鳥、チョコレートフォンデュの炊き出しに加え、大槌まごころ広場からは、たこやき屋さんの出張も。クルクルっと真ん丸のたこやきを焼いてくれました。

「まぁ、美味しそう!おらも並んでくっかな!」と、丸太のベンチから腰を上げて、列に並ぶおがさん。屋台のまわりでは「今度はフランクフルト食べたーい!」「えー!もう1個たこ焼きもらってきたいなぁ」なんて子どもたちの声もこだまします。

日曜日なので、近くの長部小学校仮設グラウンドで試合をしていた高田小学校の少年野球チームも遊びに来てくれ、ピエロに興味津々。

小さなお友だちからおじいちゃん、おばあちゃんまでたっくさ~んの人が集まってくれました。東北ケアの皆さんとなごやかな場面があちこちで生まれていました。

こ~んな素敵なビッグスマイルも!

普段は製材所から聞えてくるのこぎりの音、そこで働くお父さんやおがさん達の笑い声があがる上長部ですが、この日は、子ども達がはしゃいで走り回る足音や、大きな歓声が沸きあがる、よりいっそう活気あふれる一日となりました。

お越しいただいた皆さま、東北ケアの皆さま、ありがとうございました!

 

(文・写真 山田エリナ)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。