遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

大槌・桜木町 布草履教室報告

2012年4月25日  22時32分

4月22日(日)、大槌・桜木町の佐藤さん宅にて布草履教室を行いました。

ご近所の方々が8名集まり、さぁ開始。

先生は神奈川在住の個人ボランティア、落合瑞穂さんです。

寄付で頂いた古い着物の生地を使って作る布草履、やってみるとこれがなかなかおもしろい!

 

 

                 みなさん集中して作ります。

 

昼に家に帰る時間も惜しんで、昼食はみんなで持ち寄ったものを食べました。

みんなで集まって食べる食事はとてもおいしいけれど、なかなか機会をつくれないそうです。

最終的にみなさん一足を作り終え(早い人は二足!)、布草履教室は無事終了。

 

震災の被害があるけれど在宅には物資が届きにくい、さらにはこのようなイベントも少ない現状があります。

「次は手芸をやりたいわ」

「またみんなで集まりましょう」

今日のイベントが、地域の輪をつくるきっかけになればいいと思います。

また、在宅でもこのような活動を続けていく必要があると感じました。

 

 

 

(写真・文 秋葉和彦)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。