遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

5.12 「下矢作たねっこまくべぇ会」  陸前高田市下矢作

2012年5月28日  15時58分

まごころは9日、11日と陸前高田の「下矢作たねっこまくべぇ会」ひまわりの種まきプロジェクトに向けた下準備を行ってきました。

そして、12日 本番私たちまごころから5名、同プロジェクトに参加しました。

まずは開会式。

会長の挨拶



会長と下矢作保育園の園児たちが元気よく「がんばっぺし!」コールを3回飛ばします。

「がんばっぺしー!!!」



さあ、いよいよ種まきのスタートです!

普段よく見るオーソドックスなひまわりの種と、青いバイオシードの2種類。




昨年の種まきは種を掴んで地面に放ち撒いたそうですが、今年は整列して1カ所に3粒ずつ丁寧に撒いていきました。

住民の方とボランティアさんも種を撒きながら中腰でお話



お昼は下矢作婦人会?と九州大学の学生さんが美味しいおにぎりを作って提供してくれました。菜の花に囲まれての食事、なんだか贅沢な空間でした。

私たちが綺麗に種を撒けるように、たねっこまくべえ会のみなさんと水沢農業高校の生徒さんが、ロープを引っ張って土に線を付けてくれました。

さすが農業高校の生徒さん、手つきが慣れています!



話を聞くと、こういった作業は大好きだそうで、「こういう機会があったらまた参加したい!」と、水沢農業高校の男子生徒さんがハニカんでいました。

こうして、住民の方々や、子どもたち、他団体のボランティアさんみんな一丸となってひまわりを撒きました。

活動で知り合った女性とお話しする姿・・・




お話をしながら、時折腰を伸ばしながら・・・のどかな時を過ごすことができました。

こういった活動というのは、ボランティアの中でもなかなか無い貴重な時間だと思います。
その後の交流会にもちょこっと参加させていただき、地元の女性たちがつくった旬の山菜・郷土料理を美味しくいただきました。

満開のひまわり畑、そしてそれを眺めるみなさんの満面の笑み。夏が楽しみですね。
追ってひまわりの成長を報告していきます。



乞うご期待!!!

(文 写真 山田エリナ)

5 Responses to “5.12 「下矢作たねっこまくべぇ会」  陸前高田市下矢作”

  1. 奈良県香芝中学校生徒会 |

    こんばんは。
    初めてコメントします。
    今年初めて、下矢作のみなさんからのひまわりの種が
    学校に届き、生徒会で育ててみようと、今日全校集会で
    呼びかけました。
    プランターに植えて、学校の正門前に置こうと
    計画していますが、種をまくときに何か注意点等が
    ありましたら、ぜひ教えていただきたいと思っています。

    また、気の早いことですが、もし無事に花開いたら、
    ぜひ写真にとって手紙等もお届けしたいと考えています。

    「たねっこまくべぇ会」のお問い合わせ先を教えて
    いただければと思います。
    どうかよろしくお願いいたします。

  2. ホンダ |

    こんにちは。
    初めてお便りさせていただきます。
    先日 両国のイベントでひまわりの種をいただきました。
    千葉の田舎で・・・とも思ったのですが
    ベランダで咲かせることはできるのでしょうか・・・
    ガーデニング初心者ですが(^_^;)

    ひまわり 元気が出る大好きはお花です。
    ありがとうございます。

  3. 吉村 |

    ひまわりの種をいただきました。陸前高田のひまわりを神奈川県大磯町でもがんばって育てます。ありがとうございました。

  4. 高齢者デイサービス よりあいデイ・つくし  荒井 |

    はじめてお便りします(^^ゞ
    ひまわりの種をイベントを通じていただきました。

    今日さっそく、利用者さんと蒔きました。
    発芽が楽しみです。
    皆さんも活動を頑張って下さい。
    応援しております。
    また、報告いたします。
    ありがとうございました。

    下町、東京都墨田区より
    高齢者のデイサービス よりあいデイ・つくし 担当荒井

  5. 陸前高田市観光物産協会 淺沼 |

    お疲れ様です。
    先ほど、ある方から質問をいただきました。
    「下矢作のひまわりの種がほしいんだけど、どちらへ聞いたらよいのでしょう?」と。。。
    お問合せ先を教えて頂ければと思います。
    よろしくお願いいたします。
        淺沼 ミキ子

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。