遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

第1回 構成員会議を開催しました

2011年7月13日  13時23分

遠野まごころネットは平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で甚大な被害を受けた三陸地方沿岸部の被災地支援及び復興のため、遠野市内外の個人及び団体にボランティアの協力を呼びかけ、被災者や被災地と連体して効果的な支援活動を展開することを目的として、3月28日に設立されました。

発足依頼、多くの団体やボランティアの参加を経て陸前高田市、大船渡市、釜石市、大槌町の3市1町を中心に様々な活動を展開してきました。

今回、初めての構成員会議を開催し、36団体から60名を超えるご参加をいただき、活発な意見交換を行いました。

会議ではこれまでの活動を振り返ると共に、これから仮設住宅への移転が進む段階に入るにあたって、どのような活動展開が必要か、分科会で熱のこもった意見交換が行われました。

分科会では、活動団体での間や行政との間との情報共有の重要性、地域の方々が交流できる場の重要性、一人でも手を挙げた方はしっかりとサポートできる体制作り、そして、地域の特性に応じた自由闊達で柔軟な活動が必要であることが確認されました。

また、アドバイザリーボードの先生方からも遠野まごころネットが果たす役割の重要性や、他の地域で災害が発災した際のモデルケースとなる事、高齢者や障がいを持つ方々へのサポートの重要性等について、ご示唆をいただきました。

また、第2回の構成員会議を9月19日に開催することを確認しました。

復興への道のりはまだまだ長いですが、引き続き、多くの活動団体やボランティアの皆様のご支援をいただきながら活動を展開していきたいと思います。

引き続き、皆様の活動へのご参加をお待ちしております。

 

第1回 構成員会議
日 時:2011年7月12日(火) 13:30
場 所:あえりあ遠野 中ホール

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。