遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

0719 まごころネットってどんなところ? ~本部棟のご案内

2012年7月19日  18時43分

まごころネットでの活動をお考えの方、どんなところに宿泊するの?どんな設備があるの?と疑問がある方へ。ボランティア活動の拠点となるまごころネット本部棟の2012年7月現在の様子をご紹介します。

丸太の看板がまごころネットの目印です。

 

入口がわかりにくいかもしれません。軒下には斜向かいに戸口が2つあり、本部棟の入口は右手奥の方です。

 

こちらが入口です。靴は靴置き場へ。長靴置き場は建物の外にあります。

 

入口を入ると前方と左手にL字型に廊下が伸びています。

左手の一番奥のテーブルに進み、ボランティア受付をしましょう。

 

女性用、男性用に分かれている宿泊用の部屋。壁際に荷物置き場があります。寝る場所と荷物置き場には番号が振ってあります。部屋の入口にある表を見て自分の場所を確認しましょう。

 

廊下には各種お知らせが展示されています。掲示板には「求人票」が。ここで現在のボランティア活動の内容を知ることができます。参加したいものを見つけたら、自分の名前を記入します。

 

こちらの共用スペースはミーティングやお食事にご利用ください。

共用の冷蔵庫、自動販売機、給湯器、電子レンジ、オーブントースターがあります。

 

洗面台、洗濯機(無料)は入口前に、乾燥機(有料)は廊下の奥、受付そばにあります。洗濯物は洗濯物干しに掛けて干すこともできます。

本部棟内に仮設トイレ、仮設シャワーがあります。

 

シャワーを使用する場合は、このホワイトボードに名前を書いておき、シャワー使用後に名前を消します。使用時間は一回15分間で、有料(100円+α)です。お金はホワイトボードの前にある箱に入れてください。

 

ゴミはシャワー室横にあるゴミ箱へ。ゴミの分別にご協力ください。

 

入口そばに事務局があります。気軽にお入りください。

ご不明な点は、この記事へのコメントやEメール等でぜひお尋ねください。現地では何かあればスタッフや他のボランティアが説明しますので、わからないことがあればどんどん声をかけてくださいね。

皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。