毎月11日は、東日本大震災の月命日です。
遠野まごころネットでは、犠牲になられた方々への鎮魂の祈りを込め、
震災の記憶を風化させない為、キャンドルナイトを行っています。
7月11日もたくさんのボランティアの方に参加していただきました。
みなさん、一つ一つの文字に思いを込めてキャンドルに火を灯していきます。
今回、キャンドルで作った文字はまごころです。
この文字はボランティアの方が考えて下さったものです。
そして、遠野まごころネットの名前にもある文字です。
偶然にも、同時刻にネットを介して繋いだまごころネット東京事務所でも、同じ「まごころ」の文字が
キャンドルで作られていました。
被災地を思うとき、犠牲となった方を思うとき、また、私たちのボランティア活動を考えるとき、
いつもそのまんなかには「まごころ」を忘れずにいたいと思います。
その後、すぐそばの河川敷に移動し、線香花火をしました。
それぞれの手元で揺れる小さなともし火を、みなさん、じっと見つめていらっしゃいました。
今回も、多くの方に参加していただき、キャンドルナイトを催すことができました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
震災の記憶を風化させないよう、これからもご協力をよろしくお願いいたします。