遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

0719 網を使った運動学習療法(大船渡 めんこいサロン)

2012年7月26日  20時04分

今日は遠野市からふまねっと(NPO法人地域健康づくり支援会ワンツースリー:本部=北海道札幌市)サポーターの皆さんがみえて、網を使った運動学習療法を教えていただきました。まずは、簡単な手足のウォーミングアップ から始めました。椅子に座りながら手足をあげたりさげたり、肩をたたいたり、ふくらはぎをさすったりして血流を良くしました。

ふまねっととは50センチ四方のます目でできた網(*下の写真参照)を床にひろげて、網を踏まないように歩く運動です。最初は簡単なステップを繰り返して、動きに慣れてもらいました。後半は手拍子を組み合わせるなどしてだんだんと難しいステップになり、頭を使う事を必要としました。ほとんどのおばあちゃんにとって100点を取るのは難しかったようでしたが、皆さんがんばって笑顔で挑戦していました。「簡単なステップよりは難しい方が楽しい」「人の間違いを見ても・自分で間違っても、それがまた楽しい!」と言っていました。お互いを励まし合っている様子はとても微笑ましかったです。


ゴールにたどり着いた時の素敵な笑顔。同級生だった二人は運動の息もぴったり。
心から楽しんでいる様子が伝わりますか?「はい、チーズ!」と言ってもこの笑顔は簡単には出来ないでしょ?


今日のお弁当はさんさんの会さんが用意してくれました。お昼の話題は昔、大船渡湾にいたイルカの事で盛り上がっていました。皆さん、おしゃべりするのを忘れて食べることに専念しているしているようでした。何より、お昼ご飯が美味しかったからでしょう、ごちそうさまでした!

(写真・文 中島恵利香)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。