遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

大槌柾内仮設住宅にて

2011年8月05日  23時11分

今日は大槌の柾内仮設住宅の集会所でイベントがあるということを聞いて取材に行ってきました。
内容を理解していないままで、岩間商店のご主人に聞いて写真を撮って来ることと言う事でした。

集会所に入ってやっと理解、メナード・スマイルスタッフの人たちが、大槌のお母さん達にお化粧をするということ。
震災後4ヶ月程、一回もお化粧をしていなかったと言うお母さん達にメナード東北支社の方々が、支店の要請ので出向いてくださっていました。

大槌柾内仮設住宅にて

最初は照れくさそうにしていたお母さん達も、メイクをすることで段々と表情が明るくなってきました。 女性はいくつになっても綺麗でいたいのです。 そんな基本的な事を震災で忘れていたようです。

大槌柾内仮設住宅にて

一人一人丁寧にメイキャップするプロのスタッフの皆さんのおかげで、初めはカメラのレンズを向けられることも拒んでいたお母さん達が快く写真を撮らせてくれました。
ここでその画像を掲載することはできませんが、急いで遠野に帰ってきてRAW現像してプリントアウト、明日大槌に行くボランティアの人に持って行ってもらいます。

最後に、岩間商店のお母さんと大阪府警の皆さん

大槌柾内仮設住宅にて

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。