遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

無事1日目終了!「サンタが100人やってきた!プロジェクト2012」

2012年12月23日  10時30分

「サンタが100人やってきた!プロジェクト2012」、無事に初日を終えることが出来ました。

まごころネット本部を元気に出発した181人のボランティアが岩手県沿岸部の大槌町、釜石市、大船渡市、陸前高田市に加え、内陸に位置する住田町、遠野市で計8,394個のプレゼント配布が行われました。住田町、遠野市には、沿岸部で被災され、住居を移した方々も住まわれています。

   

   

仮設住宅や各エリアに拠点を作り、子どもから大人まで多くの方に喜んでもらえました。

 そして、遠野に戻るとサンタさん達に嬉しいプレゼントが待っていました!東京都板橋区からお越しのいか焼き屋さんのご家族が、無料でいか焼きをふるまってくださいました。まごころネットから急遽無理にお願いしたのですが、営業した足でサンタボランティアに参加されていたため、材料が車に積んであったそうで快く引き受けてくれました。冷え切った体で遠野に帰ってきたサンタさん達は大喜びでした。

みなせん様、ありがとうございました!

どのサンタさんも素敵な笑顔です。一体どんな体験をしたのでしょうか?気になりますね~。
サンタさん、お疲れ様でした!

 

<本日の活動報告>
参加サンタ数   181名
配付プレゼント数 8,394個
―――――――――――
大槌      1,495個
釜石      2,509個
大船渡     1,420個
陸前高田・住田 2,817個
遠野       153個

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。