遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

「こんなこともあったなぁ・・・」 各エリアごとサンタが振り返ります! 「サンタが100人やってきた!プロジェクト2012」

2012年12月30日  10時30分

もうすっかり年の瀬ですが、「サンタが100人やってきた!プロジェクト2012」の振り返りをしたいと思います。岩手県沿岸部(大槌町・釜石市・大船渡市・陸前高田市)、そして住田町、遠野市・・・昨年よりもさらにボリュームアップしたプロジェクトになりました。各エリアの様々な特徴とともにご紹介致します。

<大槌エリア>

大槌班では拠点配布チームと仮設巡回チームに分かれプレゼントをお届けしました。大槌班恒例の朝の円陣。
「んだ!」の掛け声で各地へ出発します。

 

仮設巡回チームでは仮設内で出会った子どもさんにぬいぐるみのプレゼントをお渡ししたり、各地のクリスマス会にも飛び入りで参加しました。

 

一方、拠点配布チームは神奈川大学の学生が科学実験の出し物で会場をにぎわせます。さらに会場周辺を練り歩くことで、より多くの方を惹きつけることができました。3日間合計180人以上のサンタさんのご協力のおかげで無事、5200個のプレゼントをお届けしました。

 

(大槌サンタ 大槻琢哉)

 

<釜石エリア>

今回で2度目となった「サンタが100人やってきた!プロジェクト2012」。お陰様で今年は釜石でも実施することができました。全国の皆様から被災された方々へのX‘masプレゼント。釜石では、約4000個のプレゼントを用意させていただきました。現場の我々は、ご協力してくださった方々の温かなお気持ちとプレゼントをお届けする事に全力を注ぎました。岩手の皆様は本当に素敵で優しい方ばかりです。そのような方々に、プレゼントを受け取っていただき、「本当にありがとう」と心から言っていただけました。我々は、被災地の方々から逆に最高のプレゼントをいただきました。

 

~以下の場所を拠点に、練り歩き、訪問配布を行いました~
・洞泉雇用促進住宅集会所
・小白浜談話室
・小川地区サポートセンター
・みずかみ駐車場(平田店)
・箱崎B/C談話室
・薬王堂駐車場(鵜住居店)
・う~の!はまなす商店街 ・中妻仮設住宅/上中島仮設住宅
・シープラザ釜石
・JR釜石駅前
・県立釜石病院小児病棟

 

(釜石サンタ 安永沙織)

 

<大船渡エリア>

大船渡では市内全域の子ども達を対象とし、大人の方には全国から集まったサンタの姿を見て何か感じていただけたらと云う趣旨で行いました。

【イベント内容】

1. 市内11地区の公民館でイベントを行い、集まってくれた子ども達にプレゼントを贈りました。
2. 公民館が遠くて来られない子供達の為に、サンタの方々に各地区民家のある所を練り歩いてもらいました。
3. サンタに来て欲しいと依頼のあった子供会等のクリスマスイベントへの訪問。
4. 支援学校・入院している子ども達やママサークルへの訪問。

 

 

地域の方は「この地区にこんなに子どもがいたんだねぇ。」と目を細めていました。
サンタさんにお礼のメダルを用意してくれている子や、練り歩きサンタにお手紙とキャンディーを走って持って来てくれた子、そして何より沢山の笑顔と笑い声を私達ももらいました。
子ども達の発するパワーで大人も気持ちが暖かくなってもらえたら・・・という願いが少しでも叶っていたら嬉しく思います。まごころネットだけでなく、大船渡で活動する団体が中心になり開催する事ができたので、大きくきめ細やかなイベントとなりました。また、地元の方や地元の中高生もサンタとして参加していただき、街全体を巻き込んでクリスマスをおくる事ができました。

 

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

(大船渡サンタ 佐々木洋枝)

 

<陸前高田・住田エリア>

全国から、そして海外からもたくさんのサンタクロースが岩手の地に集結し、陸前高田では、25日の活動も含め、4日間イベントをさせていただきました。子どもたちの嬉しそうな笑顔、楽しそうな笑顔、それを見ている大人たちの笑顔、そして、その笑顔に元気を頂くサンタさんたち。人と人がふれあい、たくさんの笑顔、元気を届けることができました。
このプロジェクトに関わっていただいた方々、プロジェクトを支えてくださったたくさんの方々(現地には行くことが出来なかった裏方さん、岩手に来ることはできないけど募金してくださった方など)本当にたくさんの方に支えられ無事終了することができました。心より感謝します。

 

 

 

(陸前高田サンタ 井上恵太)

 

<遠野エリア>

1日目・・・2チームに分かれて活動。みなし仮設、雇用促進住宅集会所でのクリスマス会に参加し、バルーンアートを楽しんでもらいながらプレゼントをお届けしました。一方、六日町方面を歩きながらプレゼントをお渡ししたり、仮設住宅サポートセンター及び3区地区センターで開催されたクリスマス会でプレゼントをお届けしました。
2日目・・・遠野市はとても広いため、こちらも上郷・青笹~土淵方面と鱒沢方面の2チームに分かれてプレゼントをお届けしました。
3日目・・・市内の残りの地区、そして前日、前々日で留守だったお宅を再度訪問しました。

   

半年近く親しく接していただいた方々と、実際に顔を合わせてコミュニケーションをとることができ、そうした形でクリスマスプレゼントをお渡しすることにより、遠野の方々に喜んでいただけました。我々にとってもとても幸せなクリスマスプレゼントとなりました。

 

(遠野サンタ 岸本厚)

 

今年も大勢の方々にご協力いただき「サンタが100人やってきた!プロジェクト2012」を成功させることができました。誠にありがとうございました。

皆様のもとにこうしたサンタニュースをお届けすることで「私もサンタさんの一人になれたかな?」と感じております。お付き合いいただきましてありがとうございました。またお会いしましょう!

 

(サンタ広報 山田エリナ)

2 Responses to “「こんなこともあったなぁ・・・」 各エリアごとサンタが振り返ります! 「サンタが100人やってきた!プロジェクト2012」”

  1. 馬場咲夫 |

    このプロジェクトに関わったすべての皆様、お疲れ様でした。私もほんの少し募金させていただきましたが、こんなにうれしいことは初めてです。写真を拝見していて、皆さんの、そしてサンタの幸せそうな様子が、みている私にもつたわってきます。ありがとうございました。

  2. 渕脇 正彦 |

    冬でもボランティアがんばっている皆さんお疲れ様です。
    私は冬が苦手なものですから(南国育ちなものですから)
    100人のサンタ成功できてよかったですね。
    来年の夏またボランティアに行けたら行きますのでそのときはよろしくお願いします。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。