5月に入り、大槌町に暖かい風が吹きはじめた頃、
はーぶの郷でもいよいよ本格的な春の準備作業開始です。
5月2日はまだこんな感じ。色合いがさびしいですね。
実はこの日、約80名のボランティアさんがはーぶの郷で活動してくれています。
花壇整備・キューブハウス(奥に見える茶色の建物)前のウッドデッキ屋根取り付け作業・
「たすけあいセンター(仮称)」建設準備、と盛りだくさんの作業を進めてくれました。感謝です。
*****
5月7日は、まごころネット施設内で育苗ポットにはーぶの種まき。
「元気に育ってね」と祈りを込めて・・・
・
・
・
みんなの祈りが通じ・・・
無事に芽が出ました!
およそ一週間後に発芽したタイムの芽。
全部で約10種類のはーぶがどんどん芽を出す予定です。
*****
5月8日、はーぶの郷も色づきはじめました。
ボランティアさんが丁寧に整備してくださった花壇に、優しい春の訪れです。
*****
5月18日はイベントを開催しました。
多田欣也さんによる寄せ植え教室。
大槌町や釜石市の地域住民の方々、計40名近い方々が参加して下さいました。
天気も良く、笑顔あふれるイベントとなりました。
*****
ボランティアさんと一緒に地域の皆様に配った《はーぶの郷通信》です。
お散歩で通りかかる近隣の方々にチューリップをさし上げたところ、とても喜んでくださいました。
なぜかウッドデッキ屋根工事のチームもチューリップと記念写真。
おもわず笑顔がこぼれます。
*****
5月下旬。ラベンダーに蕾がつきました。
あやめももうちょっとで咲きそう!
もうちょっと。
あと少し。
・
・
咲いた~!
6月9日のことです。
*****
はーぶの郷は、地域コミュニティの場・就労支援の場・雇用創出の場・生活相談の場・・・と、
総合的支援を実現する場所として進めています。
この日は、キューブハウス横に設置するトレーラーハウス相談室の為の土台作りを行いました。
作業で出た木屑などは、燃やして肥料に。エコ推進!
*
6月15日からは、児童遊具の設置作業を開始しました。
まずはブランコの設置完了!
「こどもの遊び場があるといいな~」という地域の方々の声に応え、
様々な遊具を設置していきたいと思います。
はーぶの郷が、地域住民の皆様の心の拠り所となりますように・・・。
(文責:遠野まごころネット事務局)