★活動ピックアップ 2013 8/25〜9/6 (※遠野まごころネットの活動の一部をご紹介しています)
●8/25(日)~8/28(水) はーぶの郷でのコミュニティ・スペースづくり
嘉松隊長を筆頭に、震災以降継続して支援してくださっている東北ケア様のご協力のもと、引き続き「はーぶの郷」でのコミュニティ・スペースづくりが進められています。写真は、ベンチづくりの様子と、ウッドテラスにテーブルとイスが設置された様子、ピザ釜づくり(Aberdeen Asset Management Charitable Foundation様からのご支援)、です。
●8/30(土) 中国青年ボランティア代表団様ご来所
中国青年ボランティア代表団様が来所され、理事長の多田一彦が講演させていただきました。皆さま熱心に耳を傾け、質問も多く飛出し、活発な討議がされました。さらに中国の様々なお土産までいただきました!中国青年ボランティア代表団の皆さま、ありがとうございました。
●9/2(月) 日本赤十字豊田看護大学様、活動終了
日本赤十字豊田看護大学の学生が、2日間の活動を終え、最後に遠野観光ツアーにも参加し、今日旅立っていきました。出発前、臼澤副理事長のあいさつを聞く学生のみなさんの眼差しはとても真剣です。代表の学生が、「愛知に戻ったら被災地のことを周りに伝えます。また来ます!」と、力強い挨拶をしてくれました。みなさん、お疲れ様でした!
●9/3(火)~4(水) 嬉しいご支援が連続で!
継続して被災地でのボランティア活動してくださっているマルイグループ福祉会様より、活動支援金並びにサンタ基金へのご寄附を頂きました。いつもありがとうございます。
続けて、宮古市江繋小学校の全校児童の皆さんと先生方、保護者の方が本部にいらっしゃいました。児童会の皆さんと保護者の皆さんから、アメリカ・オクラホマの竜巻被災地の小学校へと募金をお預かりしました。
●9/6(金) 大槌町・鯨山神社様からのご依頼に力自慢の男性陣が出動!
大槌町・吉里吉里地区にある鯨山神社の先に不動の滝があります。一昨年の大地震で崖が崩れ、川をせき止めてしまいました。水は参道側に流れ込み、土砂で埋まったり、削られたりしています。
これに対し、参道側に流れ込まないよう土嚢を積上げ、更に参道に堆積した土砂を取り除き、低い所を埋めるという作業をしました。結構ハードな活動でしたが、参加してくれた皆さんは「達成感があった」との感想。さすがです!