2014年8月20日、広島市北部・安佐南区と安佐北区を中心に豪雨による大規模な土砂災害が 発生しました。74人の方が亡くなり、全壊・半壊・一部損壊・浸水した住宅は約400を数える等、現地では大きな被害が出ています。
東日本大震災以降、広島をはじめとする全国の皆様が岩手に送ってくださった想いに応えるため、遠野まごころネットは広島の皆様にお届けする支援金を募ると同時に実地の支援活動をサポートできる人員を現地・広島へ派遣することといたしました。
8月20日の土砂災害発生以降、現地の状況を継続して調査し、ボランティアの出番となる段階を見極めていましたが、9月8日、理事長の多田一彦以下、緊急支援や生活支援に対応でき、ボランティアコーディネートに長けたスタッフ数名が遠野から現地に出発しました。
その後、安佐北区にほど近い安芸高田市下根宮に遠野まごころネット広島ボランティアセンターを開所。ここをベースに支援にあたっています。現地での支援内容は、主に現地ボランティアセンターのサポートとハード/ソフトのニーズ対応です。
広島での支援活動は現在も継続中です。活動は助成金と弊法人の自己資金で実施しておりますが、効果的な支援を行うに十分な額があるわけではございません。ぜひとも活動資金をご支援いただけますようお願いいたします。
活動支援金の入金先
岩手銀行 遠野支店(018)
普通口座 2045377
トクヒ)トオノマゴコロネット
※本口座は弊法人の一般支援金口座と同じです。
【本支援活動は特定非営利活動法人遠野まごころネットが国際人道支援組織「特定非営利活動法人ジャパンプラットフォーム」の加盟団体として助成を受け実施されているものです】