遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【大槌みらい工房】竣工式を開催しました

2014年10月14日  17時03分

2014年10月10日(金)、大槌町・大槌たすけあいセンターの隣りに建設中だった「大槌みらい工房」の完成を祝い、竣工式を開催いたしました。

東日本大震災の発生から3年と7か月を迎えようとしている今、被災地である大槌町では、コミュニティづくりと「なりわい」づくりが重要な課題となっています。そのコミュニティづくりと「なりわい」づくりの場として、大槌みらい工房は企画されました。

建設にあたっては、ドイツのロバート・ボッシュ財団様からご支援を賜りました。

MiraiKobo1

竣工式には、ロバート・ボッシュ財団の皆様の他、地元・大槌町の皆様もご参列くださいました。

MiraiKobo3

町内の応急仮設住宅から、30分もかけて歩いてきてくださった方々もいらっしゃいました。

 MiraiKobo4

大槌みらい工房は、手芸や工芸のための道具の他、PCやレーザー加工機まで備えたファブラボです。障がいをお持ちのみなさんの就労を支援する他、地元のみなさんが気軽に集える環境を整えていきます。

MiraiKobo2

復興を目指し、今週から運用開始です。

MiraiKobo5

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。