遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

埼玉県・尚美学園大学に復興支援定食が登場!

2014年11月18日  18時50分

2014年11月18日(火)から20日(木)にかけて、埼玉県川越市の尚美学園大学のカフェテリアで、米通産「いいたて雪っ娘」カボチャをつかった復興支援定食が提供されています。

DSCF0776

いいたて雪っ娘は「までい」な農村文化で名高い福島県飯舘村特産のとても品質の高いカボチャです。数十年におよぶ改良を経て、品種登録されたのが2011年3月。直後に発生した東京電力福島第一原子力発電所の事故のため、飯舘村では栽培できなくなってしまいました。遠野まごころネットでは、いいたて雪っ娘が飯舘村に帰れるその日まで気候が似た岩手で栽培する「種の保存」プロジェクトをおこなっています。

yukikko03

プロジェクト3年目となる今年は遠野市米通の集落で地元のみなさんといっしょに栽培しました。今回、復興支援定食になったのは、この米通産のいいたて雪っ娘です。

DSCF0778

期間中、校内のカフェテリアで提供されるメニューは、

18日が「かぼちゃのスコッチエッグ」

DSCF0781

19日が「パンプキンクリームシチュー」

DSCF0784

20日が「かぼちゃのコテージパイ」

DSCF0783

それぞれ400円です。

遠野まごころネットもマネージャーが初日におうかがいさせていただき、かぼちゃのスコッチエッグを試食させていただきました。

DSCF0790

いいたて雪っ娘がたっぷりと入っていて、お世辞抜きにとてもおいしかったです。

いいたて雪っ娘をつかった復興支援定食は、尚美学園大学の江頭満正先生と江頭先生のゼミのみなさん、そしてオアシスStudentsのみなさんが企画してくださったものです(江頭先生とゼミのみなさんは、昨年も復興支援定食を企画してくださったり、ご寄付をしてくださったりと、いろいろな形で遠野まごころネットを支援してくださっています)。この企画の興味深いところは、学生さんたちが率先して実現させているところです。いいたて雪っ娘のセールスや宣伝も、学生さんたちがやってくださっています。

 DSCF0801 DSCF0791t

当日もカフェテリアの内外で積極的に宣伝してくださっていました。その効果もあり、一日限定100食はたちまち完売していました。

DSCF0802

地元メディアも取材に来ていました。

この企画は、遠野まごころネットとしても本当に、本当にありがたいものです。

産業振興は、被災地復興のための重要なテーマです。被災地ではもう、物資配布や炊き出しといった「非日常的な支援」は必要ありません。今、求められているのは、被災地のものを買う・商品化するという「日常的な支援」です。今回の尚美学園大学のみなさんの企画は、まさに被災地の今のニーズに合ったものです。

江頭先生、ゼミのみなさん、オアシスStudentsのみなさん、復興定食をご購入くださったみなさん、そしてカフェテリアのみなさん、ありがとうございました!

江頭先生とゼミのみなさんは今、さらなる企画を進めてくださっています。この活動を通じて、川越に「いいたて雪っ娘」が根付き、いつか飯舘村のみなさんがつくった飯舘村産の「いいたて雪っ娘」を使った商品がつくられるようになればいいな、と願っています。

 

 

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。