遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

5・6 被災地に笑顔がはじける。藤原紀香さん、大黒摩季さん、武蔵さんが施設を訪問

2011年5月06日  21時00分

6日午前に遠野まごころネット事務局を訪れた女優の藤原紀香さん(39)シンガーソングライター大黒摩季さん(41)、元格闘家でタレントの武蔵さん(38)の3人は、ボランティアへの激励を終えると、被災地である沿岸部に移動。釜石市と陸前高田市の避難所や養護施設4カ所を相次いで訪問して、被災された方々への励ましや医療ボランティア活動を行いました。

お年寄りに優しく語りかける藤原さん

藤原さんは、午後に訪れた陸前高田市の特別養護老人ホーム「高寿園」で、居住するお年寄りの方々に、手足を優しくさすりながら話しかけたり、温かいタオルで体をふいてあげたりする「リラクゼーション」を実践。大黒さんは被災された方々を持ち前の美声を披露して、励ましていました。武蔵さんは、まごころネットでもおなじみの「足湯」にチャレンジ。訪れた女性ファンと楽しそうに話し込んでいました。

少女と記念写真に納まる大黒さん

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。