東日本大震災の際にいただいたご支援への「恩返し」として、遠野まごころネットも支援をさせていただいております熊本の地震被災地。阿蘇市の山田地区では、今月の初めに地震により壊れた用水路の補修活動を地元の皆様そしてNPO法人ロシナンテス様のボランティアの皆様といっしょにさせていただきました。現地のその後の様子です。
◯5月21日(土)
NPO法人ロシナンテス様より派遣された学生ボランティアさんといっしょに、震災により遅れに遅れている田植えのサポートをさせていただきました。
ボランティアのみなさん、初めての作業に戸惑いながらも、がんばってくださいました。暑さの中、慣れないハードな活動でしたが、農家のみなさんの指導のもと、いきいきと楽しく作業ができました。
お昼ご飯は、農家さんで、地元のお米や食材を使ったとても美味しいお昼をごちそうになりました。
疲れも吹き飛ぶおいしさに、さらにお米の成長が楽しみになりました。
農家さん・自然に感謝です。
◯5月22日(日)
この日の作業は、本格的な田植えです。
苗床を運んだり、後片付けをしたりの作業の合間には、トラクターにも載せていただき、実際に田植えをさせていただきました。
初めてのトラクターの緊張をしながらも、真っ直ぐに植えることができました。炎天下のもと、日に焼けながらも自然を感じながらの作業となりました。
お昼ご飯は、また農家さんでごちそうになりました。
おいしい御飯、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。
用水路の補修から始まり、田植えへと繋がり、これからの稲の生長が楽しみです。
◯その後
7月30日(土)、稲は順調に育っています。
9月には稲刈りもはじまる予定です。
※その他の支援活動につきましてはこちらをご覧ください。
※熊本被災地支援ボランティアを募集しています。