遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【平成28年熊本地震】阿蘇市「結」様の復旧をお手伝い

2016年5月27日  11時30分

熊本県阿蘇市一の宮町にある「」様は、旧女学校の建物を利用して湧水かんざらし(白玉デザート)を販売されている素敵なお店です。今回の地震で倒壊こそしませんでしたが、お店の内外がかなりの被害を受けました。

2016Yui 0 2016Yui 2

  2016Yui 3 2016Yui 4

2016Yui 5

阿蘇古美術「古和」そしてわき水の宿「阿蘇水基屋敷」も併設されておられますが、そちらは修理をしないと営業ができません。来店される方も被災前の十分の一だそうです。それでもがんばっておられます「結」様を、遠野まごころネットも応援させていただいています。

 

◯5月21日(土)

NPO法人ロシナンテス様のボランティアさんといっしょに、お店の中の片付け作業と

20160521 Aso(Yui) 1

クレソンの後片付け作業をお手伝いしました。

20160521 Aso(Yui) 2 20160521 Aso(Yui) 3

ボランティアのみなさんは、被害も残る店舗の中での作業を、そしてたくさんのクレソンと格闘する地道な作業を、がんばってくださいました。きれいな水に囲まれた素敵な空間で、疲れも癒されながらの活動となりました。

 

ちなみに「結」様では、綺麗な水を利用して流しそうめんをされています。

20160521 Aso(Yui) 4 20160521 Aso(Yui) 5

とてもおいしいそうめんですよ。ぜひ食べに来てください。

 

◯5月22日(日)

この日はクレソンの片付け、

20160522 Aso(Yui) 3

店内の整理清掃、

20160522 Aso(Yui) 2

地震で崩れた箇所の応急の穴埋め

20160522 Aso(Yui) 1

などの作業をしました。

クタクタになりながらも、ここちよさのある疲れになりました。

 

※結様のまわりではきれいな水がたくさん溢れ(阿蘇周辺は全国有数の湧水地です)、おいしいクレソンが育ちます。そのクレソンを使用して、結様はクレソンそうめんとクレソンパスタをつくっておられます。

Cresson soumen Cresson pasta

遠野まごころネット東京事務所でも販売して、ささやかながら経済支援させていただくことを計画しています。

 

 

※その他の支援活動につきましてはこちらをご覧ください。

熊本被災地支援ボランティアを募集しています。

菊池市災害支援ネットワークにご参加いただける個人・団体・企業の皆様を募集しています。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。