遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

遠野はもう秋の気配

2011年9月07日  15時04分

昨日東京から3週間ぶりに遠野にやってきました。「お盆を過ぎたら東北はすぐ秋になる」と地元のみなさんがおっしゃるように、こちらはもう秋の気配が漂っています。昼間は相変わらず暑いのですが、日が暮れたとたんに気温が低下し、薄手の長袖シャツでは肌寒いほどです。静かな夜に響き渡る鈴虫の声、霧に包まれたひんやりとした朝、道路脇に咲いたコスモスなど季節の移ろいを実感します。これから遠野にいらっしゃるみなさんは、ジャンパーや薄手のセーターなど朝晩の冷え込み対策のご用意をお忘れなく。

霧につつまれた朝の風景

One Response to “遠野はもう秋の気配”

  1. MMM |

    雨にも負けず風にも負けず、マイナス20度のくそ寒い寒さにも負けないのだ!   要は考え方ひとつ  こんなくそ寒い環境は中々体験出来ないのだから!  みんなの思いは寒ささえもエネルギーに変えてしまうのです !!!!
     ちなみに伝説となっていますが、高校時代に学校まで自転車で
    通学する間に凍傷になってしまった同級生がおりました!
     確かその時の最低気温はマイナス25度位だったと思います!
     同級生の名前は がんちゃんではありませんが。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。