2016年8月30日(火)、台風10号が岩手県を直撃しました。
台風が東北に直接上陸するのは、観測史上なかった事態です。県内各所で被害が報告されています。遠野まごころネットの関係者は無事でしたが、一部施設で被害が出ています。
◯遠野
さむかぜヴィンヤードの仮設トイレが倒壊しました。
大槌復興米は無事です。
早瀬町の本部事務局や駅前事務所にも異常ありません。
米通は全面通行禁止になっていて、入ることができませんでした。でも、みなさん元気にしておられるとのことです。
※ 9/1現在、集落への橋が復旧し、孤立状態は解消されたそうです。ひと安心です。
◯釜石
まごころ就労支援センター釜石のそばの甲子川、まだ水位が高いですが、30日よりは下がりました。
センターは、周辺を含めて、被害はありません。ただ利用者さんの送迎は、渋滞を想定して早めに出発しました。
釜石まごころの郷「あまほらファーム」は、ブドウの枝が倒れたり、実が落ちたりしていました。鹿よけネットも外れていました。
キューブハウス横にあった倉庫は、中身が満タンのまま飛ばされていました。
なんとか元に戻しました。
裏手の一部も崩れています。
◯大槌
コミュニティ農園「はーぶの郷」に大きな被害が出てしまいました。
夜半の豪雨により水路があふれ、芝生やバジル畑が泥(深さ約30cm)で埋まってしまいました。草刈り機2台も水に浸かってしまいました。大槌たすけあいセンターも、桜が一本倒壊しました。
被害はかなり大きいですが、くじけず再建していきます。
※台風10号被災地の復旧以外の作業をお願いすることもありますが、ボランティアさんを募集しています。詳しくは「ボランティアに行く!」をご覧ください(2016年9月2日)