岩手県そして北海道各地で大きな被害を出した台風10号の直撃から、今週末で1か月です。
現地はいまだ深刻な状況が続いています。以下は現地に赴き、支援活動をお手伝いさせていただいている遠野まごころネットスタッフからのリポートです。
「台風10号により甚大な被害を受けた岩泉町、9月25日現在の現状報告です。今も避難所で生活をされている方が、341名おられます。被災住宅は、全壊・大規模半壊計575棟を含む756棟にのぼります。
課題になっているのが、ボランティアさんの不足による泥だし等の作業の遅れ。復旧が進まないことによる疲れやストレスへのケアの対応不足なども、顕著にみられます。いずれにしても、人手がないと対応ができないのが現状で、いかにボランティアさんを確保していくのかが重要です。
遠野まごころネットとしては、9月17日より中里地区を重点に支援活動を行っています。家屋の泥だしを中心に、足湯などの活動も行っております。地域の方と話し合い、優先順位を確認しながら、作業を進めています。住民の方の負担が軽減されるように、サポートをしていきたいと思います。」
交通の便の悪さもあり、現地では人手が足りていません。先週の時点で、対応できたボランティアニーズは24%に留まっています。ぜひボランティアとして、現地の復旧復興支援活動にご参加いただければと存じます(このページの下にボランティア情報のリンクがあります)。
遠野まごころネットでは現在、以下の支援活動をさせていただいています。
・物資の配布(緊急支援)
遠野と大槌から必要に応じて運搬しています。
・家屋の泥出し(緊急支援)
・お茶っこと手芸の会(メンタルケア)
9月12日(月)と22日(木・祝)に岩泉龍泉洞ホテル様を会場に開催しました。
・足湯(メンタルケア)
9月24日(土)に開催しました。
・ボランティア・コーディネート(後方支援)
・支援金/義援金の募集(後方支援)
・いわてNPO災害支援ネットワークの結成(後方支援)
関連リンク
岩泉町災害ボランティアセンター(ボランティア参加について)
岩手県社会福祉協議会―災害関連情報ページ―(ボラバス情報もあります)
いわてNPO災害支援ネットワーク(遠野まごころネットも参加しています)