今年8月末、岩手県を直撃した台風10号は、県内各所に大きな被害をもたらしました。遠野まごころネットでは発災直後から岩泉町にスタッフを派遣し、復旧復興をお手伝いさせていただいています。9月12日(月)と22日(木・祝)そして10月10日(月・祝)には、少しでも被災されたみなさんの気晴らしになれば、と岩泉龍泉洞ホテル様でお茶っこと手芸の会を開催しました。
会ではお茶っことおしゃべりをしながら、
まごころねこぴんちや
巾着を
つくっていただきました。
10月10日の第三回では、会場の岩泉龍泉洞ホテルさんからトイレの暖簾作りのご依頼をいただきました。ミシンが得意な方に声をかけてつくっていただきました。
完成した暖簾は、さっそくホテルの方がトイレに取り付けてくださいました!
この日のお茶っこ・手芸の会には、釜石の方もお手伝いに来てくださいました。「自分は東日本大震災で被災し、今まで当事者で何もできなかったけど、今回何かできることがあればしたい」と活動に参加してくださいました。ありがたいことです。
会場の岩泉龍泉洞ホテルは、避難所になっています。避難者数は少しずつ減っていますが、10月10日現在も100名弱の方が避難していらっしゃいます。復旧復興が長期化するいっぽう、やらなければいけないことは山積みです。微力ではありますが、遠野まごころネットも、同じ県内の団体として復旧復興のお手伝いを続けさせていただければと思っています。
※ボランティア、募集しています。「よくある質問」をご覧ください。