岩手県沿岸被災地の皆様のもとを100人のボランティア・サンタが訪問する恒例の復興支援クリスマスイベント「サンタが100人やってきた!2016」、開催の日を迎えました。
「サンタが100人やってきた!」は、ボランティア・サンタによるクリスマスプレゼントの配布を通じて、岩手県災地の子ども達、そしておとな達に、「忘れてはいない!」という励ましのメッセージを送ることが主旨のイベントです。震災の記憶が風化しつつある今、被災地の現状を発信すること、そして配布用プレゼントを現地購入することで地域経済を支援すること・地域振興をおこなうこともまた主旨の一つです。東日本大震災発生直後の2011年クリスマスにはじまり、今年で6回目となります
初日となる12月24日(土)、今年も全国から100人のボランティア・サンタさん達が大槌に集まりました。
朝礼ではまず遠野まごころネット理事長の臼澤からサンタさん達にご挨拶させていただきました。
イオンクレジットサービスユニオン様、イオンクレジットサービス株式会社様からは支援金をいただきました。
ありがとうございます!
イベントの発案者のボランティア・加倉井誠様からもお言葉をいただきました。
この日の企画をした荒川哲也スタッフ(右)からもご挨拶。
そして恒例の記念撮影。
バスに乗り込んで、いよいよ出発です!
◯大ヶ口一丁目町営住宅
大ヶ口では災害公営住宅にお住まいのみなさんを訪問いたしました。
ビンゴで盛り上がったあと……
お待ちかねのプレゼント!
関西のサンタさんから歌と
バルーンアートのプレゼントもありました。
お住まいの方にもおうかがいさせていただきました。
サンタさんのバスを、地元のみなさんが見送ってくださいました。
◯小槌第8仮設住宅
昨年に続き、今年も訪問させていただきました。
こちらでも音楽などの出し物を楽しんでいただき、プレゼントをお渡しさせていただきました。
◯和野っこハウス
地元の方々とお茶っことビンゴ大会。
そしてプレゼントをお配りさせていただきました。
神奈川大学の学生サンタさんたちから、最後に歌のプレゼントも。
おばあちゃんたちからは、とても楽しかった、
さらに仮設住宅を個別訪問しプレゼントをお渡しさせていだきました。とても喜んでいただきました。
◯吉祥寺
いつもお世話になっている吉祥寺様。今年も訪問させていただきました。
ゲームやハンドマッサージで交流しました(紙ジェンガ、大盛り上がりでした!)。
◯つつみ保育園
◯吉里吉里第5仮設住宅
ちょうどこの日、仮設のクリスマス会ということで、お招きいただきました。
吉里吉里第5仮設住宅は仮設住宅集約の対象となるため、これが最後のクリスマス会だそうです。
午後は大槌たすけあいセンターで地元の方とサンタさんの交流会です。
◯大槌たすけあいセンター
おおぜいの地元のみなさんをお迎えして、
餅つきや
音楽のパフォーマンスなどなど
盛りだくさんのイベントで盛り上がりました。
大槌たすけあいセンターにこれだけの人数が集まったのは、開所以来初めてです。
もちろん、プレゼントもお渡しさせていただきました。
みんなでくるみ餅やきな粉餅、豚汁もいただきました。
お餅や豚汁を調理してくださったのは地元のみなさんです。
ありがとうございます。おいしかったです!
地元のみなさんからサンタさんにありがたいお言葉もいただきました。
交流会終了後、地元のみなさんをアーチをつくってお見送り。
その後は、サンタのみなさんに臼澤の被災体験をお話させていただきました。
サンタが100人やってきた!2016、初日はあっという間に終了。今年もたくさんの笑顔を見ることができました。地元のみなさんから今までにないほどたくさんの感謝の言葉をいただきましたが、お礼を言うのはこちらの方です。ありがとうございました。サンタさんたちも、おつかれさまでした。
※この日の模様は2017年1月23日(月)23時放送のNHK Eテレの番組「東北発未来塾」の「未来の芽」のコーナーで取り上げられました。
※このイベントはおおぜいの方のご支援により開催されました。ありがとうございます。
この日のサンタ数:110名(うちスタッフサンタ10名)
配布プレゼント数:405個
明日25日(日)は釜石を訪問します。