岩手県の高校生をドイツ派遣し、知見を広めてもらい復興の力を育てる「『翼』独日高校生交流プロジェクト」、最終第五期2017年夏の派遣生が決定いたしました。
佐々木 菜緒佳(ささき なおか)さん(岩手県立宮古商業高等学校・3年生・岩泉町)
佐藤 暢(さとう のん)さん(岩手県立一関第一高等学校・2年生・奥州市)
白間 雄大(しらま ゆうだい)さん(岩手県立宮古商業高等学校・2年生・宮古市)
菅田 春樹(すがた はるき)さん(盛岡中央高等学校・2年生・遠野市)
外山 瑠璃子(そとやま るりこ)さん(岩手県立盛岡第一高等学校・2年生・花巻市)
千葉 真太郎(ちば しんたろう)さん(協和学院水沢第一高等学校・3年生・奥州市)
今回の派遣に際しましては、岩手県11市町村・16校の28名の高校生からご応募をいただきました。2017年5月14日(日)、遠野まごころネット本部会議室におきまして一次審査を通過した28名の方全員を対象に面接をおこない、最終的に上記の6名の方を派遣生として選抜させていただきました。ご応募いただきました高校生の皆様、ありがとうございました。
最終第五期のドイツへの派遣は、2016年7月25日(火)から8月3日(木)を予定しています。最後の派遣生となる6名の皆様にはぜひ、プロジェクトの末尾を飾れるよう、将来の東北復興の力になっていただけるよう、ドイツで見聞を深め、視野を広げていただければと思います。