2019年8月9日(金)、米通(こめどおり)自治会館(岩手県遠野市)にて「米通どぶろく完成発表会」が開催されました。
主催は米通自治会、共催は遠野まごころネットと、震災以降のさまざまな復興支援活動で遠野まごころネットと連携をとり、昨年より「米通どぶろく」の完成を目指して協力してきた『イオン心をつなぐプロジェクト』です。
米通地区は、遠野市と大槌町を結び、お米を運んでいたので「米通」と呼ばれ、7世帯15人、平均年齢72歳で構成された限界集落と言われていますが、アイディアを出し合い地域を盛り上げていきたいと様々なプロジェクトをおこなっています。自分たちで作ったどぶろくを多くの方に飲んでもらいたいという思いで商品化が始まった「米通どぶろく」は、無農薬・無肥料で栽培されたあきたこまちを主な原料に、海外でも人気のどぶろく醸造家、佐々木要太郎氏に醸造していただき、商品ラベルは切り絵作家の千葉英雄氏に手掛けていただきました。同時に発売される「どぶろく米」の商品ラベルは、まごころ就労支援センター釜石の利用者さんが手掛けています。
発表会では、商品についての概要説明や試飲会をおこない、米通のおかあさんたちが作った地元料理もふるまわれ、楽しいひと時となりました。
販売は遠野まごころネット本部でおこないます。数量限定品ですので、ぜひお早目にお買い求めください!
【お問い合わせ】
遠野まごころネット本部事務局
電話:0198-62-1001 FAX:0198-62-1002
メール:tonomagokoro@gmail.com
こちらのお問い合わせフォームもご利用ください。