遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

秋の総合福祉センター大掃除で中学生が活躍

2011年10月07日  12時59分

秋の総合福祉センター大掃除 10月6日は「秋の総合福祉センター大掃除」が行われ、釜石中学校の生徒さんがお手伝いにみえました。体育館の畳を移動させて一枚一枚拭いてからきれいに敷き直してくださったので、とても気持ちよく過ごせるようになりました。どうもありがとうございます。

一仕事した後には、遠野まごころネットの代表がボランティアの活動についてお話したり、生徒さんからの質問に隊長が答えたりしました。そして最後にメッセージが書き込まれたボードをいただきました。

「復興支援ありがとうございます。おかげで街がキレイになってきています。」
「みなさんのおかげでみんな笑顔になっています。私達も復興にむけてがんばります。」
「ご支援ありがとうございます。これから新しい岩手を作っていきましょう。」

ボランティアの方も「被災地を訪れて勇気をいただいた」と聴くことがよくあります。この繋がりを大切にしていきたいですね。

秋の総合福祉センター大掃除 秋の総合福祉センター大掃除

午後にはボランティアが作業を引き継ぎ、支援物資の整理や移動を行いました。 これに伴いレイアウトの変更があり、今後は女性も畳敷きをした体育館での宿泊となります。
なお数日前より体育館には暖房が入っているので暖かくなりましたが、昼夜の気温差が激しいので、これからいらっしゃる方は必ず冬物の洋服をお持ちください。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。