遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

秦万里子さんピアノコンサート~小友小学校

2011年10月21日  12時53分

写真は陸前高田市の小友小学校です。 ここは、4~5月にかけて、まごころネットで学校周辺の瓦礫清掃や側溝そうじをした場所です。この学校に「被災地にピアノを贈り隊プロジェクト」として秦万里子さんの事務所からピアノが寄贈され、10月19日にコンサートが行われました。

秦万里子さんピアノコンサート~小友小学校

秦さんは小友小学校の校歌を演奏したり、生徒の曲を即興で作ったり、最後には学習発表会で生徒が歌った曲を伴奏してくださいました。とても元気が出てくるような素敵なコンサートで、生徒の歌声と素晴らしいピアノの音色に綺麗になった体育館も喜んでいるようでした。

秦さんのブログにスタッフによる記事が掲載されていたので、紹介させていただきます。

このピアノを使ってのコンサートでは子供たちと一緒にうたって、体を動かして・・・楽しいひと時となりました。最後に子供たちが秦の伴奏で、合唱曲をうたってくれました。この素直で澄み切った歌声には思わず涙があふれました。まだまだ大変なこともあるでしょうが、音楽をとおして、元気で笑顔でいてほしいと思います。

秦万里子さんピアノコンサート~小友小学校

秦万里子さんピアノコンサート~小友小学校

One Response to “秦万里子さんピアノコンサート~小友小学校”

  1. M.S |

    今度はトルコで地震が発生し、多くの犠牲者が出た模様です。
    トルコといえば親日国でも有名ですし、今回の日本での震災時にもトルコから支援のため遠野に来てくれた外国人の方もおりました。(確かポールさんと記憶していますが)  
     同じ境遇に逢った者として何か手助けが出来ない物かと思います。 今はまずはみんなでトルコの人達が一人でも多く無事に救出される事を祈ります。 PKOの派遣よりもこんな時こそ再び自衛隊の方々に活躍して欲しいです。
    (世界の日本に対する見方が変わるとおもいますよ 野田さん)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。