遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

NHKニュースでのボランティア数減少に関する報道につきまして

2011年10月27日  12時24分

10月22日(土)のNHKニュースで、「ボランティア人数が減っており、支援物資の仕分などに支障がでている」という報道がありました。

ボランティア人数が減ってきていることは事実ですが、これにより物資の配布ができず、物資が余っているということはございません。被災された方々からは「物資が余っているのでしたら取りに行きたいです」というお問い合せもいただいておりますが、物資そのものは「過剰在庫で困っている」という状況では到底なく、物資配布会等を行う余裕はございませんので、ご了承ください。

放送をご覧になった方から、「物資仕分のボランティアにゆきましょうか?」と温かい言葉をいただいています。心よりお礼申し上げます。3月11日からすでに7か月以上が経過しておりますが、被災された方々のためにできること・しなくてはならないことはまだまだございます。物資仕分のみならず、多様な活動にご参加いただければ幸いです。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。