遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

つじあやのさんより、素敵な曲の贈り物

2012年11月28日  13時00分

昨年からまごころネットのボランティアに参加していただき、シンガーソングライター、ウクレレミュージシャンなどマルチクリエイターとして活躍しているつじあやのさんから素敵な曲が届きました。

その名も「つながるソング」!!石巻の応援ソングとして兵庫県たつの市の方々と一緒に作られたそうです。兵庫県たつの市は童謡「赤とんぼ」で有名な場所です。そして、昨年7月に、大槌町でつじあやのさんに開催していただいたウクレレ教室での課題曲も「赤とんぼ」でした。何かの縁を感じますね!なぜたつの市から石巻市へ応援ソングが贈られたのかは、つじあやのさんのブログに書かれています!(タイトル:たつのしのみなさんと)

昨年は、ご自分の正体を明かさず、瓦礫撤去などのボランティアを行い、その様子は過去にも記事(つじあやのさんからの“まごころメール”)で紹介されています。陸前高田市の小学校での泥掻き作業や、あの伝説のサンマ隊にも参加され、昨年のゴールデンウィークのハード活動に協力していただきました。その後も当法人にご寄付をいただき、つじあやのさんのブログではまごころネットのTシャツまで宣伝してくださっています!(タイトル:まごころネットのTシャツ)

いつも本当にありがとうございます。また東北へ遊びに来てください。

                    ※写真はご本人ではありません

「つながるソング~たつのから石巻へ~」は、つじあやのさんのニューアルバム「Oh! SHIGOTO Special」に収録されています!ぜひ聴いてみてください!!

 

One Response to “つじあやのさんより、素敵な曲の贈り物”

  1. 奈良 寿昭 |

    CD拝聴いたしました。
    失礼かどうかも解りませんが、つじあやのさんの歌を聴くとき、鼻歌ソングの名手!と思うことがよくあります。
    私自身、被災地応援のコーディネーターとして、かれこれ1年半以上活動をしていますが、言葉や音楽で応援と言っても、実際のところこれがなかなか難しい。
    今回発表された楽曲を含むアルバムを聴いていてふと気付いた驚きは、応援する事の難しさを易々と越えてしまう、つじあやのさんの人ったらし力(?)でした。
    つい力の入ってしまいがちな応援という行動を易々と、でもしっかりと届ける為の意志を持って伝えるその能力。まさしくアーティストであると感じました。
    皿洗いや部屋掃除なんかの家事でもしながらでも、いっつもめっちゃ応援してる!って言う気持ちは新しく見えて、潜在的に皆が持っていた感情でもあると思うのです。

    そのようなフラットな姿勢から送り出す応援ソングの発射台はすべて実際に現場を御覧になられた経験から来るものであるとも思うのです。(去年大槌にいらっしゃった際も同じ会場で活動していました)
    だから説得力がある。だから染みる。そう思います。

    東北に関心を持ち続けて下さっていることに、いちコーディネーターとして感謝いたします。
    今後も互いの立場から出来ることを模索してゆくことのできる仲間であることを願うと同時に、多くの元気を頂戴したことに感謝いたします。
    ありがとうございました!

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。