定休日の月曜日、せっかく遠野に来てくださったボランティアさん向けに、観光ツアーを組んでいます。
参加費は1,000円+食事や入館料の実費。生粋の遠野人がご案内。
第一と第三月曜は綾織コース、第二と第四月曜日は土淵コースです。
今回は綾織コースの模様をご紹介します。
綾織コース、最初に訪れるのは、縁結びで知られる卯子酉(うねどり)神社。赤い布を、境内の木などに利き手でない手だけを使って結べたら、願いがかなうとか。遠野物語拾遺の三十五にも出てきます。
五百羅漢。深い森の中に五百羅漢を彫った石が立ち並んでいます。
鍋倉公園。まごころ本部の裏山。かつてはお城がありました。この展望台からの眺め、とてもいいです。
この日は特別に、小友町にも行きました。古い瀟洒な町並みに趣きがあるところです。写真は小友蟹沢金山跡。砂金は見つかったでしょうか?
巌龍神社。拝殿の裏に巨石・不動巌がそびえている古い神社です。すごいです。なぜここが全国的に有名でないのか、心底不思議です。真冬の裸参り(http://tonomagokoro.net/archives/14039)が開催されるのも、ここです。
お昼は、遠野名物ジンギスカンの老舗「あんべ」で!(1,000円)
綾織町の光明寺。町名の由来となった、天女が織った綾の羽衣を見せていただきます。遠野物語拾遺・四にも出てくるところです。
千葉家。市内最大の南部曲り家です。南部曲り家は、厩(うまや)と母屋がL字につながった独特の造りの住居。曲り家の造りについては、遠野物語の八十に図付きで載っています。
続石(つづきいし)。綾織の山の中にある不思議な巨石です。大きな岩の上に、もっと大きな岩が乗っています。遠野物語拾遺の十一に出てきます。
最後は市街地にある古い町並みを訪問。
観光ツアー・綾織コースはこれでおしまい。みなさんもぜひご参加ください!