遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

★活動ピックアップ 2013_8/2〜8/11

2013年9月24日  18時46分

★活動ピックアップ  2013  8/2〜8/11 (※遠野まごころネットの活動の一部をご紹介しています)

 ●8/2(金)~8/4(日) 岩手県内陸豪雨の被災地復旧支援

7月26日・27日に起きた集中豪雨により、岩手県内陸部では大きな被害を被りました。遠野まごころネットも、一関市内にて復旧作業を開始。一関社協の水色ビブスに着替え、散乱した流木やゴミの片づけを行いました。

 一関水害① (640x480) 一関水害② (640x480)

  一関水害③

 

●8/3(土) しゃぼん玉イベント@はーぶの郷

何度もボランティアに来て下さっているWさんが、はーぶの郷で「しゃぼん玉イベント」を開催してくださいました。近くに住む地元の方たちが、お子さんを連れて参加してくださいました。

   シャボン玉イベント② (480x640)     シャボン玉イベント③ (480x640)

シャボン玉イベント① (640x480)

 

●8/6(火)~8/7(木) 「大槌復興米」ひえ取り作業・「いいたて雪っ娘かぼちゃ」でべそ取り

たくさんのボランティアさんが汗水流して作業してくださったおかげで、「大槌復興米」と「いいたて雪っ娘かぼちゃ」がすくすく育っています。水田ではひえ取り作業を、かぼちゃ畑では草取り作業とでべそ取り(かぼちゃから出ているツルと花を取る作業)などをやりました。

 ひえとり (640x480) でべそ取り (640x480)

かぼちゃ① (640x480) かぼちゃ② (640x480)

 

●8/8(木) ハーブティとジャムを作って楽しむイベント@はーぶの郷

東京薬科大学ボランティア団体IVOLEA(アイボリー)の学生達が、はーぶの郷でイベントを開催してくださいました。各種ハーブを使って、色の変わるハーブティや体に良いルバーブジャムなどを、地元の方々と一緒に作って楽しむというイベント。薬科大学の学生らしい楽しいイベントに、たくさんの方が参加してくださいました。

 アイボリー②  アイボリー①

 アイボリー③

 

●8/11(日) 「三陸海の盆2013」開催!

2011年8月11日に大槌町で開催した「三陸海の盆」。2012年は釜石市で「第二回三陸海の盆」と称し、開催されました。そして第三回目となる今回は、大船渡市で開催されました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

130811三陸海の盆in大船渡 - 02130811三陸海の盆in大船渡 - 03130811三陸海の盆in大船渡 - 04130811三陸海の盆in大船渡 - 05130811三陸海の盆in大船渡 - 06130811三陸海の盆in大船渡 - 07130811三陸海の盆in大船渡 - 08130811三陸海の盆in大船渡 - 09130811三陸海の盆in大船渡 - 10130811三陸海の盆in大船渡 - 11OLYMPUS DIGITAL CAMERA130811三陸海の盆in大船渡 - 13OLYMPUS DIGITAL CAMERA130811三陸海の盆in大船渡 - 15130811三陸海の盆in大船渡 - 16130811三陸海の盆in大船渡 - 17OLYMPUS DIGITAL CAMERA130811三陸海の盆in大船渡 - 19130811三陸海の盆in大船渡 - 20130811三陸海の盆in大船渡 - 21130811三陸海の盆in大船渡 - 22130811三陸海の盆in大船渡 - 23130811三陸海の盆in大船渡 - 24130811三陸海の盆in大船渡 - 25130811三陸海の盆in大船渡 - 26

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。