★活動ピックアップ 2014年7月下旬 (※遠野まごころネットの活動の一部をご紹介しています)
●7/18(金)
被災地の子どもたちを支援している「子ども夢ハウスおおつち」様から、道具小屋づくりの依頼を受け、6月下旬から作業させていただきました。そしてこの日、無事に小屋が完成!お手伝いくださったボランティアの皆さん、そして担当してくださった嘉松さん、お疲れ様でした。
●7/19(土)大槌町はーぶの郷と遠野で栽培しているバジル
大槌町はーぶの郷のバジル畑周辺の環境整備と、遠野本部前で栽培しているバジルの収穫を行いました。
大槌町はーぶの郷で活動してくださったのは、「パル・よど・なら3生協ボランティアバス」様、「いわて生協」様、個人ボランティア様です。小雨の中の作業、お疲れ様でした。また、遠野のバジルはこの日収穫第一回目でした。たくさん穫れて、本部内は大変良い香りが漂っていました。
このバジルはこれからまごころ就労支援センター釜石の皆さんにペスト・ジェノヴェーゼ(バジルソース)に加工していただき、商品化 → 販売 → 産業づくり → 復興を目指します。
●7/19(土)調布&マニュライフ&日本HP震災復興ボランティア会様
継続して被災地支援をされている、調布&マニュライフ&日本HP震災復興ボランティア会様。この日の朝礼に参加され、まごころサンタ基金にご寄付をくださいました。いつもありがとうございます!
●7/19(土)「翼」独日高校生交流プロジェクト
岩手県の高校生をドイツに派遣し、岩手県の現状を発信すると同時に、ドイツの文化や歴史を学ぶことで復興につなげる「翼」独日高校生交流プロジェクト(主催: NPO法人 絆・ベルリン 共催:ロバート・ボッシュ財団、NPO法人 遠野まごころネット)。13日に引き続き、第3回のオリエンテーションを遠野本部で開催しました。ドイツで行うプレゼンテーションの準備に一生懸命です。
●7/19(土)―20(日)無料法律相談会
2011年から継続して法律面での支援をしてくださっている東京ひまわり弁護士相談会のみなさんが、釜石市の仮設住宅をご訪問。雑談をまじえながら被災地で起こっている「就職あっせん詐欺」を紙芝居で説明してくださいました。今回の先生方はこれまで「検察官」の仕事をされていたそうで、過去取り扱った事件の事例も聞かせてくださいました。東京ひまわり弁護士相談会のみなさん、お疲れさまでした!
そして、参加してくださった地元のお母さん、三陸の美味しいものを食べさせたいと、朝とれたイカとほたてを持ってきて下さいました! どうもありがとうございました!
●7/20(日)大槌町・はーぶの郷
この日は雨であまり作業ができませんでしたが、近所の子どもが犬の散歩がてら遊びに来てくれました。
ボランティアさんが6月に作業してくださったグリーンカーテンがどんどん伸びています。
●7/20(日)陸前高田市ニーズ対応
陸前高田市小友町の花畑で、草取り作業のお手伝いをさせていただきました。ボランティアの皆さん、雨の中ありがとうございます。
●7/20(日)-21(月)アメリカの高校生
アメリカから参加してくださった高校生の団体「Travel for Teens」様。7/20(日)の朝礼では多田理事長が英語ジョークを交えて挨拶し、賑やかな朝礼となりました。
この日、釜石まごころの郷・あまほらファームでの整備作業はあいにくの雨でしたが、7/21(月)は遠野市内の畑でニンニクの収穫と洗浄の作業を行って下さいました。
このニンニクは、大槌町と遠野市で栽培しているバジルと一緒に加工してペスト・ジェノヴェーゼ(バジルソース)になる予定です。
作業途中、「ガーリック イズ マネー」や「ガンバッ、ガンバッ」などと言う声が飛び交い、暑い中みなさん一生懸命作業して下さいました。ありがとうございました。
●7/24(木)大槌町・はーぶの郷
バジルの収穫作業をしてくださったのは、継続してご支援くださっている「ぱる・よど・なら3生協ボランティアバス」様と、長期滞在してくださっている個人ボランティア様です。ありがとうございました!
●7/24(木)陸前高田市ニーズ対応
再生の里ヤルキタウンさんのニーズ対応で、子どもたちのコミュニティ・スペース「自間学カフェ」作りのお手伝いをさせていただきました。詳細はヤルキタウンさんのブログをぜひご覧ください!
http://ameblo.jp/yarukitown/entry-11897420847.html?frm_src=thumb_module
●7/25(金)陸前高田市ニーズ対応
竹駒保育園の夕涼み会をお手伝いさせていただきました。たくさんの方が参加され、とても賑やかでした。
●7/25(金)―27(日)ニンニクの洗浄と乾燥
まごころネット本部にて、先日収穫したニンニクの洗浄作業をしていただきました。すっかり乾いてこびりついてしまった泥を一つ一つ洗って丁寧に取ってくださったおかげで、選別し、干す作業を7/27(日)にやり終えることができました。
収穫量は151キロ。秋ごろまで乾燥させ、大槌町と遠野市で栽培しているバジルと一緒に加工してペスト・ジェノヴェーゼ(バジルソース)にする予定です。
●7/26(土)朝礼風景
夏休みを利用して10歳の子が参加してくれています。この日の活動は大槌町・はーぶの郷での整備作業と、遠野市米通地区での水車設置準備作業でした。
●7/26(土)安渡産大槌復興米
奇跡の米「安渡産大槌復興米」、遠野市綾織の水田ですくすく育っております。釜石線の列車も田んぼの脇を走り抜けます。
●7/26(土)-27(日)
自然と共存しながら持続可能な世界を創る「米通(こめどおり)自然エネルギーラボプロジェクト」を進めている遠野市土淵町米通地区で、この二日間、水車設置の作業をしました。お昼はお母さんたち手作りの美味しい地元料理をいただきました。
27日には水力発電用の水車の試運転まででき、勢いよく回る水車に皆で喜び合いました。
●7/27(日)陸前高田市ニーズ対応
8月7日に陸前高田市で開催される「うごく七夕」の準備をお手伝いさせていただきました。かなり重い山車の移動はなかなか大変だったそうです。
●7/27(日)-30(水)「翼」独日高校生交流プロジェクト
7/27(日)、渡欧前最後となるオリエンテーションを本部で開催しました。ドイツでのプレゼンテーションのまとめと発表練習です。みんな真剣に取り組んでいます。
そして7/30(水)、無事にドイツへ向けて旅立ちました。当法人からは、多田一彦理事長と細川加奈子マネージャーが引率者として参加します。
ドイツでの模様は帰国後に特集ページでご報告します。
●7/30(水)大槌たすけあいセンターでワークショップ
マルイグループ福祉会様とまごころ就労支援センターの利用者様とで「ものづくりワークショップ」。大槌たすけあいセンターでゲラメモなどの製作をしました。利用者様もマルイ様と顔馴染みになり、会話も増えたようです。
昼食後の休憩には、いつもやっているラジオ体操に代わり、利用者様インストラクターのエアロビをしました。みんな爆笑しながら体操しました。
●7/30(水)遠野本部にて
遠野本部前の畑ですくすく育っているバジル。この日はバジルの収穫と剪定作業をしていただきました。
そんな遠野本部に最近つばめがよく遊びに来てくれます。この日は8羽仲良く並んでいました。
遠野まごころネットのボランティア活動「