遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【釜石まごころの郷】ブドウ苗木を植樹しました

2014年5月27日  10時40分

2014年5月22日(木)、釜石市甲子町の天洞地区の「釜石まごころの郷」で、ブドウ苗木の植樹をおこないました。

東日本大震災の発生から3年以上が経過した今、復興のためには被災地の地域活性化が必要です。そこで遠野まごころネットは、釜石市にソーシャル果樹園「釜石まごころの郷」を開所しました。

釜石まごころの郷は、企業と連携して、ヨーロッパ系の醸造用ブドウの栽培・管理そしてブドウを使った商品の企画・開発・販売という第六次産業事業を行うファームワイナリーです。アグリツーリズムという新しい地域観光産業を生み、地域活性化と復興に貢献することを目的としています。

22日の植樹に参加してくださったのは、イオングループのボランティア35名の皆さんです。

DSC07649

SONY DSC SONY DSC

 

SONY DSC SONY DSC

 

SONY DSC

この日はあいにく朝から小雨がぱらつく天気でしたが、無事、シャルドネやピノ・ノワールの苗木約400本を植樹できました。

 

DSC07658

 

翌々日にはアステラス労働組合のボランティアの皆様にも植樹をしていただきました。

DSC07668 (800x600) DSC07667 (800x600)

植樹に先立つ5月16日(金)には、参天製薬ボランティアチームの15名の皆さんが、植樹のための環境整備や周辺木々の剪定、トレリスの組み立てをしてくださいました。

IMGP1463

苗木は最終的には1000本植える予定です。今後、ワイナリーやレストラン、障がいをお持ちの皆さんのための就労施設も建設し、地域に産業と雇用を生んでいきます。

収穫されたブドウを使ってワインの製造を開始するのは5年後。今から楽しみです。

 

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。