遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【平成28年熊本地震】遠野まごころネットの対応につきまして(続報 4/18)

2016年4月18日  09時27分

4月14日(木)以来、熊本県を中心に激しい地震が連続して発生し、大きな被害が出ています。犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

遠野まごころネットでは以下の対応を取らせていただきます。

 

・スタッフ/ボランティア派遣
まだおこないません
今の状況で現地に入れば、逆に要支援者となり現地に負担をかけかねないからです。宿泊所、水、食料、ガソリン、交通など、現地が必要としている資源も消費することにもなります。現地の皆様からも、気持ちはありがたいが、今はどうにもならない、との言葉をいただいています。現地からの声に応じて派遣する体制を整えて待機を続けます。

 

・物資
このまま避難生活が長期化し、物資の不足が深刻化するようでしたら、物資面での支援も今後検討いたします。ただ現在、配送サービス各社では熊本行きの荷物は受入停止や配達遅延などの状況にあります。今後の状況次第での対応となります。一方で宮崎県のお寺から公園で宿泊されている皆様への炊き出しに使う米の依頼を受けましたので、大槌復興米を送り、対応させていただきます。

 

・支援金
募って送ります。遠野まごころネット経由でお送りされたい方は、

国内外災害被災地支援金口座
 岩手銀行 遠野支店
 普通2057977
 名義:トクヒ)トオノマゴコロネット

をご利用ください。こちらの口座では台湾地震支援金を受け付けていましたが、4月18日(月)入金分より熊本への支援金に切り替えます。領収書が必要な方は、0198-62-1001かtonomagokoro@gmail.comまでご連絡ください(参考)。遠野まごころネットの事務所や施設に直接お持ちいただいてもけっこうです。支援金の送り先は現在未定ですが、現地の皆様にも相談して、必要とされているところにお送りさせていただきます。熊本の皆様だけでなく、同じく被害を受けている大分や宮崎の皆様も支援させていただければと思います。

 

【お問い合わせ】
 遠野まごころネット本部事務局
 電話:0198-62-1001
 メール:tonomagokoro@gmail.com

 遠野まごころネット東京事務所
 電話:03-6206-4697
 メール:tonomagokoro03@gmail.com

 こちらのお問い合わせフォームもご利用ください。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。