遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【あまほらヴィンヤード】2017年の秋の実りと復興のために(10/27更新)

2017年10月27日  10時40分

東日本大震災から6年以上が経過し、コミュニティの再建と経済の振興が大きな課題となっている岩手県沿岸被災地。被災地に新たな産業を生もうと、ブドウの栽培とワインの醸造に挑戦する釜石まごころの郷「あまほらヴィンヤード」地図の2017年の取り組みです。

 

◯4月14日(金)

春が来て、農作業も本格化です。この日はブドウ畑の草取りや、ワイヤーに絡みついた去年の弦を取り除く作業などをしました。

 

◯4月28日(金)

まごころ就労支援センター釜石の利用者さんに、ぶどうの苗木の植樹と草取りをしていただきました。

 
苗植え係、水やり係、踏み固め係など、みんなで作業分担をして進めました。

10数本の植樹だったので、ようやく作業に慣れるころには終了してしまいましたが、みんなでやりとげた達成感がありました。

 

すくすく成長し、おいしい釜石ワインになりますように。

 

◯5月5日(金・祝)

昨年穫れたブドウでつくった釜石ワインシャルドネ60アッサンブラージュの解禁日

イオンタウン釜石様では30分で完売。

ウェブショップも夕方までには完売になりました。

今年のブドウも、おいしいワインに育てます。

 

◯5月9日(火)

敷地内に建設されるまごころ就労支援センター釜石の新施設の起工式と地鎮祭の前、まごころ就労支援センターの利用者さんたちといっしょに草取りをしました。

 

すっきりした気分で式を迎えられました。

 

◯5月24日(水)

定期的に活動してくださっている東京のボランティアのI様。まごころ就労支援センターの利用者さんたちといっしょに草取り作業をしてくださいました。

いつもありがとうございます。

 

◯5月26日(金)

小雨が降ったり止んだりの午前中、まごころ就労支援センター釜石の利用者さんたちと草取りをしました。

土に湿り気があって草取りがしやすかったです。大きい雑草も引っこ抜けました。

みなさん、一日おつかれさまでした!

 

あまほらヴィンヤードのラベンダーにはつぼみが。

葉も綺麗な新緑です。

 

日比谷花壇様と西松建設様「ひまわりプロジェクト」様より2015年に寄贈いただいたタイムは満開です。

 

そして4年目のシャルドネが実りました。

しっかり手入れをして大事に育てていきたいと思います。

 

 

◯6月4日(日)

「翼」独日高校生交流プロジェクトでドイツに派遣される高校生たちが見学に来てくれました。

 

◯6月6日(火)

前日から、釜石祥雲支援学校高等部2年の男子生徒さんおふたりが、実習生としてまごころ就労支援センターに来ています。午後からセンターの利用者さんといっしょに環境整備作業をしていただきました。

 

ラベンダーのつぼみが色づいてきました。

開花直前のふっくらしたタイミングで収穫して、ラベンダーのサシェの材料にします。

 

◯6月9日(金)

参天製薬のボランティアさん・総勢20名のみなさんにボランティア活動していただきました。

作業はハーブを植えるのにつかうプランターへの土入れ

 

そして鹿よけネットの補修です。

 

風で傾いていたポールを根元を掘って修正。外れていたネットもなおしていただきました。

 

最後は草取りをしていただきました。

 

暑い中、皆さん汗をたくさんかいていましたが、楽しそうにそしてにぎやかに作業してくださいました。ありがとうございました。

 

◯6月16日(金)

まごころ就労支援センターの利用者さんたちに、ブドウ畑の草取りとラベンダーの剪定をしていただきました。

 

ラベンダーも、おまけに雑草もぐんぐん成長しておりました。

作業後半、雨が降りそうな気配を感じたため少し早めに撤収したら、その直後に雨が降り出しました。最近の天気は変わりやすいです。

 

◯6月20日(火)

人事院初任行政研修第2コースの皆様がお立ち寄りくださいました。

 

あまほらヴィンヤードでの取り組みやぶどうについて、スタッフより説明させていただきました

 

◯7月4日(火)

ツアー(今年で4回目です)で日本を訪れているアメリカの高校生のみなさんがボランティアに。

午前中は地元の高校生と交流を深め、午後はあまほらヴィンヤードで作業をお手伝いしていただきました。

緑の中、外の空気を吸いながらみんなでご飯を食べたあと、作業開始!。

 

 

この日の作業は草取りでした。

 

アメリカの高校生のみなさんの活動はこの日で終了。はるばる岩手にお越しいただき、ありがとうございました。

 

◯7月14日(金)

ブドウが元気に育っています。

 

この日はボランティアさんといっしょに草取りをしました。午後からは、まごころ就労支援センター釜石の利用者さんも合流。にぎやかな作業となりました。

 

 
こないだ取ったはずの場所から、また雑草が生えてきていました。あっつい中の作業でしたが、5列分の草取りを終える事ができました。

みなさん、一日おつかれさまでした。

 

◯7月21日(金)

この日も30℃越えの真夏日でしたが、作業をみんなで進めました。

 

「今年はブドウがたくさんなってるね」「粒が大きい !」と、まごころ就労支援センターの利用者さんたち。

来るたびに大きく育っているブドウに笑顔がこぼれます。

 

◯7月27日(木)

岩手県県立気仙光陵支援学校の先生方が、夏休み期間を利用してあまほらヴィンヤードに来てくださいました。


見学だけでなく、いろいろな作業をお手伝いいただきました。

 

◯7月28日(金)

午後からまごころ就労支援センターの利用者さん全員で作業。ミントの花壇のまわりがとってもきれいになりました。

 

 

◯8月19日(土)

午前中、まごころ就労支援センター釜石の利用者さんがブドウ畑で草取り作業。

 
 
◯9月8日(金)

この日から岩手でボランティア活動をしてくれるスイスのInternational School of Zug and Luzernの高校生たちが、視察に来てくれました。

 

ブドウは元気に実っています。

いよいよ収穫の秋を迎えます。

 

◯10月5日(木)

マルイグループ福祉会の皆様が、今年もボランティアに来てくださいました。

 

  

 

◯10月25日(水)

寒い夏の影響が心配されましたが、今年も無事収穫できました。この日、シーズンを締めくくる収穫作業をおこないました。

 

 

おいしいワインになりますように!

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。