遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

陸前高田ハード部隊、再始動!

2012年1月13日  11時02分

1月11日・水曜日、釜石と大槌に続いて、陸前高田のハード部隊が活動を再開しました!

今年最初の活動場所は、気仙町上長部の「まごころの郷おさべ」。

作業は薪の移動です

ついでに地元のお父さんたちが切り出してきてくださった木をトラックに積んで……

遠野へ運び、まごころの裏手に下しました。

これらの木は斧や鉈で加工され、大槌のまごころの郷などに運ばれ、地元の方々を暖める薪として使われる予定です。

木をくださった上長部のお父さんたち、薪割道具を寄付してくださった皆さま、ありがとうございました!

ところで、上長部のお父さんたちからいただいた木の中には一本、巨大な丸太があります。

大きすぎて、大勢でないと運べません

長さ2メートル50センチもあります

さて、この丸太、何に使われるのでしょう?

完成いたしましたら、ホームページ上でご報告させていただきます。乞うご期待!

(文:柳澤 亮  写真:稲田正吾郎・柳澤 亮)

2 Responses to “陸前高田ハード部隊、再始動!”

  1. スズキミツヒロ |

    稲田君も元気で活動しているようですね。
    僕は地下に潜伏して忍者のような生活をしています。
    全国からやってきてくれて本当に献身的に活動してもらい、またみんなをリードしてもらい、岩手県人として本当にみなさんに感謝しています。  
     このクソ寒い遠野の冬を乗りきればどんな場所でも生き抜く根性が身に付くはずですから風邪をひかないように頑張ってくれ!  そのうちにジンギスカンを差し入れに持っていくから。  もう食い飽きたでしょうが

  2. 上長部の様子、わずか2日間の参加でしたが、繰り返しまごころネットの報告を見ていると、ふるさとのように思えてくるのがふしぎです。今年は必ず参加します。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。