遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

王子の節約幸せレシピ 其の4

2012年2月12日  13時57分


ご存知のように宿舎では火がつかえませんので炊飯器で煮込みラーメンを作りました。
みんなで材料を持ち寄って鍋にみたてた炊飯器を囲みます。
ラーメンがなくなると春雨を入れ、〆にうどんも食べ大満足の夕食でした。
10日は、朝から忙しく夕食までまともな食事がとれませんでした。
ひと区切りつき、玉ねぎとホウレンソウのカルボナーラと焼きリンゴで夕食をとります。
野菜はそれぞれレンジで熱を通し、パスタソースはつけ麺のタレのチーズフォンデュ味を牛乳で薄めて、塩と胡椒で調味したもの。
温めたソースと野菜を混ぜたら、つけ麺形式でいただきます。

ボランティア用にもいろいろなものをご支援いただいておりますが、つけ麺のタレ等調味料系は、アレンジが難しいです。活用方法につきましてもご支援をお願いできればと思います。

リンゴは切って盛り付けたらバターを乗せ、砕いたピーナッツ、シナモン、レモン汁をふりかけトースターへ。
あえて砂糖は使わずに作ってみましたがなかなかおいしかったです。

11日は大槌町で中学3年生に受験勉強の教育支援後に、お母さんたちとチョコ作り。
自身もチョコ作り初めてですが、気付くと講師役になっていて・・・
前日にテンパリングなど調べていましたがドタバタドタバタ。

何とかチョコ完成。
みなさんチョコ作りは久しぶりのようで、懐かしみながらわいわいやっていました。
手作りチョコって美味しいですね。

※ この記事中で炊飯器が使われておりますが、まごころネット内での炊飯器の使用は禁止されております。(ブレーカーが落ちる場合があるため。)
王子こと佐藤さんにも十分注意しておきました。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。