遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

大槌町で子どものための科学展開催中!

2012年3月19日  08時37分

大槌町で子どものための科学展開催中!
現在、大槌町 中央公民館で東京の日本科学未来館の巡回展「きみたちの魔法―化学『新』発見」が開かれています。
この催しは、個人ボランティアとしてまごころネットにやってきた日本科学未来館職員に代表多田が「こどもたちが遊べて学べる場を作ってほしい!!」とお願いをしたところ、予想以上に大きな科学展を練ってきて下さり、実現したものです。

  会場には、ボールを転がしたり、氷をなぞって、においをかいで、暗い部屋に入って、光を当てて、あたためて・・・遊びながら化学を学ぶコーナーがずらり。

大槌町が全児童へ告知・仮設への臨時の送迎バスを出してくださったおかげで、初日の昨日(3/18)は183 人!と、予想をはるかに超える、たくさんの子どもたちが遊びにきてくれました。
目をキラキラさせながら、初めて体験する科学の不思議や美しさを楽しんでいました。
「これまで、科学展といえば盛岡に行かなければ見られなかったが、大槌で楽しめるとは」と、お父さん、お母さんたちも子ども以上に楽しんでいる様子でした。
会場では、岩手大学・大槌高校・まごころネットのボランティアが解説のお手伝いをしています。
この催しは20日(祝) まで開かれます。明日もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれますように!

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。