遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

風光る五月・ソフトボールで復興支援!

2012年5月07日  20時24分

先日の岩手日報の紙上でも報道されましたが、本日5月7日の午前中、岩手県大槌町のソフトボールチーム「おおちゃんクラブ」と遠野まごころネット選抜チームの試合が行われました。おおちゃんクラブは震災後ながらく活動を休止していましたが、チームの皆様と支援者の方々の思いが実って活動再開。この日、再始動後初の試合の相手をつとめさせていただいたのがまごころネット、というわけです。

おおちゃんクラブ

おおちゃんクラブ

おおちゃんクラブ

まごころの世話役は釜石カフェ隊の秋葉隊長です

サクラの花びら散る中、まずはラジオ体操

 試合は大槌町小槌地区の大槌ふれあい運動公園野球場サブグラウンドで行われました。

さあ、プレイボールです!

ケガなく楽しく、ということで和気あいあいと、でも真剣にプレイしました。

ホームランも出ました!

代表の後ろはしっかり(?)守ります

試合終了です

さて試合の結果は……。 第一試合は、おおちゃんクラブの圧勝。第二試合は、まごころがかろうじて花を持たせていただきました。

点数だけならそれなりに見えますが、まごころ、手も足も出ていません!

この日は陽気もよく、青空の下・新緑の中、まごころ一同すばらしい一日を過ごさせていただきました。おおちゃんクラブのみなさま、ありがとうございました!

おつかれさまでした!

被災地支援団体が、なぜソフトボール? と思われる方もおられるかもしれません。 でもこれもソフトボールを通じた地域の皆さんとのコミュニティ作り。立派な復興支援です。 今後も遠野まごころネットは、ソフトボールでも他のスポーツでも、何でもお相手いたします。三陸沿岸で対戦相手をお求めの皆様は、どしどしご連絡ください! (文 事務局 柳澤)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。